ブログは私にとって治療の一環

ブログ村を去った時、治療をしてないのにいつまでブログ村にいるのですか?と書いてくる方がおられてその時は確かにそうだなと思ったのですが。

8年経った今も私は年に1度PET検査を受け、半年に一度血液検査を受け、日々癌にならない生活を心掛けています。

乳ガンを忘れる時間は増えたし、病気に怯えることも減ったけど他人事になったわけではなくて。
今の状況にあぐらをかいて病気になる前の自分に戻ってはダメだと常に思っているからそういう意味でもここで思いを書き残すことは私の治療の一つの形だと思って続けています。

ストレスをためないように。
気持ちで負けないように。
幸せだと思う時間を持つように。

そんな風にして気持ちや考え方を切り替えて過ごしているわけですが。

ダイエットもそうだけど、なんでもずっと続けられることを続けていくことが大切だと思うから、乳ガンのリスクを高めないように食べ物を気をつけたり体重管理したり。
自分でできることはできる範囲でやるべきだと思うし、逆にずっとお金を使い続けないといけないことで負担になることは辞めました。
例えばニンジンジュース。
林檎、ニンジン、レモンを買い続けることも、低速ジューサーを毎日洗うことも私には無理でした。

最初は焦って色々試すと思うのですが、その中で続けられることをしっかり続けて病気になる前の自分より自分のことを大切にしてあげたらそれでいいのかな?と今は思います。



励みになります。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ