同郷のおばあちゃん

数日前に入院してる病院からオンコロジーに通う道にあるお店が取材されてるのを見かけて、いろんな人に美味しいと聞いたのでクレープを食べにいってきました。

店員さんに取材の話を聞いてたらその番組は大阪の番組で鹿児島での放送はないらしくて。

そんな話から私が大阪から来てると伝えたら、店員のおばあちゃんが

「大阪のどこ?私は昔瓢箪山に住んでたんよ」

「八尾市です。瓢箪山近いですよ〜」

「八尾かね、懐かしいわ〜」

って久しぶりに故郷の話ができたとすごく喜んでくれました。

火山灰の話とかおばあちゃんの家族の話とかかなりしゃべってきましたよ〜


放送日は8月で、私は大阪にいるから次に鹿児島に来るときにお土産にDVDにやいてまたおばあちゃんに会いに来ようと思います。

方言が違うから年配の方に必ず「どこからきたの?」って聞かれるので、「大阪からきました」と答えるとみなさんほんとに親切にしてくださいます。

ついついいきなれたチェーン店などに入りがちですが、地元ならではなお店で現地の方とふれあうのも旅の醍醐味ですね。


励みなります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ