2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年もあと少しですね。 なんだかとてもしんどい1年でした。 たくさんの楽しみが奪われた1年でした。 そして当たり前が当たり前ではなくなった1年でもありました。 祖母を見送ることもできず。 母や弟が病気になりお見舞いにも行けなくて。 娘も何度も体調…

懇談

今週は息子、娘の三者懇談でした。 娘は私立専願にするので最後の懇談。実力はギリギリだけど評定は足りてるからまぁなんとかなる?なんとかしてください。 悩みまくりの私立専願。夏から体調を崩して今はだいぶ落ち着いてきたけど、これからも油断ならない…

たまには自分を褒めてみる

今月息子が部活を休んでいたのですが、その間私とっても楽させてもらってて。 当たり前だと思ってた汚いサッカーウェアの洗濯がない。 汚い靴下揉み洗いしなくていい。 早く帰ってくるからご飯が1回で片付く。 運動しないからいつもより食べないから作る量が…

高校生の親が思う習い事

話の流れで子どもたちと習い事の話になった時に、高2の息子が「そろばんとピアノは習わせて欲しかった」と。 もっと計算早くできるようになりたかったし、楽器弾けるの憧れる。なるほどなるほど。ちなみに我が子達の習い事は、息子サッカーのみ。 週5くらい…

やっと終わった

やっと娘の胃腸の通院が終わりました。 とはいえまだ治ったわけでもなく 少し落ち着いただけ。 このまま治ってくれたらいいんだけど。 とりあえず前ほど痛がることがなくなったから良かったです。 学校も遅刻や早退、欠席することも減りました。 少し前まで…

通院日

今日は志賀医院に行ってきました。 体重が少し増えてました。気を抜いてます気をつけなきゃ。といいつつ今日はちょっと豪華ランチ。とても美味しかったしウェイターさんがとても感じが良く楽しい時間を過ごせました。幸せな気持ちのまま帰宅したのですが、ま…

手放すタイミング

年末に向けて断捨離を始めました。私の服の見直しとリビングの模様替えをしました。 傷んでいたソファを手放して今はカーペットにごろんとする生活にかえました。 今日こたつもリサイクルショップにもっていきました。 部屋が広いクローゼットの見直しもした…

通院が続く

色々不調続きの娘。 数年前から呼吸がしずらかったり変な音が出る。 色々病院も行ったけど原因不明。今通ってる小児科でも再び相談。 CT撮っても異常なし。昨日は別の病院の耳鼻科にてカメラで喉をみてもらいました。異常なし。考えられるのは心意的もの。本…

親の気持ちと子の気持ち

週末に娘のオープンキャンパスに行ってきました。 もう志望校は決まっているけど塾の先生に一応見にいくように言われて行ってきました。 設備が良くて進路も色々選択肢があり親目線では良さそうに感じたけど本人は行く気なし。先をみて考える親と楽しそうな…

やっぱり苦手

私、ネットや通販で服を買うのが苦手です。 なかなか成功しない。 失敗率高め。むいてない。なのにたま〜に懲りもせずポチってしまう。 そしてまた失敗。変ではないの。でも良くもない。高いものじゃないから返品するのもなぁと普段着にするけど。 ニットな…

久しぶりのコリアタウン

久しぶりにコリアタウンに行ってきました。ランチは参鶏湯。 参鶏湯ってお店によって味がほんとに違ってて美味しくないお店は薬みたいな味がきつくて苦手だからいつもドキドキするけど、鶴橋でハズレの参鶏湯に当たったのは1軒だけ。 今回もすごく美味しかっ…

食べ放題で食べ放題をしない

今日は娘にお願いされて焼肉キングに行きました。 韓国フェアをやっているらしく、チーズを乗せたチキンが食べたい!!と。韓国フェアの物を食べるには真ん中のキングコース以上のコースを頼まないといけなくて、ランチなのにお得なランチコースは選べない。…

スーツ買いました

3年前に娘の卒業式、入学式のためスーツを買いましたがサイズがかなり変わったので買い替えることに。 息子の卒業式、入学式と4回着用のみ。もったいないなぁ。息子の時の入学式で高校は駅から歩くしスカートよりパンツスーツにしてヒールをやめたいと思った…

次は弟が入院

先週弟が入院しました。 母と同じ脳梗塞。 今も痺れがなくならず入院中です。昨日は会えなかったけど頼まれ物を届けに病院に行って来ました。母の様子も見に行って一緒にご飯を食べにいきました。母も痺れが残ったまま。 弟も手術はできない感じです。家も近…

娘、次は口腔外科

コロナが騒がれ出した頃からずっと顎が痛いと言い続けていた娘。 かみ合わせをみてもらい、マウスピースを作って様子みてたけど一向に良くならないから紹介状をもらって大きい病院に行ってきました。CT撮って色々検査をしてもらった結果顎に水が溜まっていま…

子宮癌検診

出血が2週間続いたので婦人科に行ってきました。 先週はまだ出血があったので内診はせず血液検査だけ。 貧血の数値は大丈夫でした。今週は子宮癌検診を受けました。エコーを見る限り大丈夫そうらしいです。PETを受けてるしいいかなと最近子宮癌検診をさぼっ…

なんとも言えない気持ち

修学旅行がなくなって凹む娘。中3なんて修学旅行を楽しんで受験を迎えるのに。 体育大会もなくなってかける言葉もないなぁと思ってる昨今、テレビをつけたらGO TOトラベル。 安く旅行いけますよ。なんか、経済を考えたらわかるんです。理解できるんです。大…

やっと終わった

鹿児島から帰ってから疲れがほんとにとれない。 そんな中生理が終わらない。 10日すぎても2〜3日目の出血をキープしてめまいで3度ほど気持ち悪くなったので病院に行ってきました。 ここ数年PET受けてるからいいかなと子宮がん検診サボっててがっつり怒られま…

能力が使えるとしたら

昨日はハイパーサーミアでした。 私は胸ではなくお腹にあててもらっています。 じんわり汗をかいた後は友達とランチへ。天ぷらがたっぷりすぎてお腹がはち切れそうになりました友達に「明日の朝起きて何か1つ特殊能力が使えるようになるならどんな力がいい?…

人とたくさん話した日

先日久しぶりのお友達とランチに行きました 久しぶりで話が止まらず。 子育てしてるとほんと色々あるね。 会えて嬉しかった❤️そして夜、急に同級生がオンライン通話を始めたから参加。 もうめっちゃ楽しくて5人で大騒ぎ。 娘の部屋を借りてたんだけど2階にあ…

鹿児島3日目②

壊れたスーツケースはそのままホテルから家に送って身軽になってから同級生Tとモーニングへ。たまごのホットサンドを食べました。 このお店広いしゆっくりできて良かったもう話すこと多すぎて時間が足りない。名残惜しい気持ちのまま今回は昼便で帰宅なので…

鹿児島3日目①

そして2日目も全然眠れない。 わりとどこでものび太の如く眠れるのに ここのホテルお値段以上に設備が良かったんだけどベッドがかたくて合わなかった寝不足のまま次の日は少し早起きして朝からお散歩してきました。 ほんとは2日目に行きたかったけどかなり雨…

増量

娘の入院後増え始めた体重。 鹿児島の外食三昧で一気に増量😱 やばいよやばい。 ついつい食べ過ぎてしまった💦帰宅後もお土産食べちゃうし。 久しぶりにみたあかん数字。昨日の朝からやっと落ちてきました。運動苦手だしやらないから体重コントロールが食事のみ…

鹿児島2日目②

食後のコーヒーを求めてこちらへ。 ここの焼きドーナツがほんとに好き焼き立てをいただきました。ほっこり。。。お土産を買ってホテルへ。夕飯までのんびり。雨がかなり降っていたからまたホテル裏のよかどに行ったけどお目当ての焼き鳥屋さんが宴会してて満…

鹿児島2日目①

鹿児島2日目。結局2時くらいまで眠れず。寝不足のままPET検査へ。8年前入院していた病院の近くのホテルだったから道のりが懐かしかったのですが。 え?こんなに遠かったっけ? 余裕をみて出たつもりだったのにギリギリに到着焦りました。 PET前の安静TIMEも…

野宿のリスク

ホテルについて検温したときにふと思ったのですが、もし今37.5℃超えてたら私今夜どうなるの? 野宿???元々の体温が36.8℃なのでわりとすぐ37℃を超えてしまい、ちょっと体調悪いな。頭痛いなくらいで37.5℃になってしまうからそう考えたらこの道中で疲れてし…

鹿児島1日目

今回の鹿児島への旅はトラブル続きでした今回は夕方の便で行ったのですが、前日寝るときにこはく(愛犬)の目にでっっかいゴミを発見 え?今? 目薬ないしどーしよう。 朝一で動物病院へゴミを取ってもらって目薬を貰って帰宅。 そして出発して乗り換えの駅で…

PET検査の結果

昨日鹿児島から帰宅しました。 今回のPET検査も異常なし。 背骨に関しては本当に跡形もないらしいです。 いい結果が8年続いてることに感謝です。最近オンコロジーでは乳ガンの人の結果がとてもいいそうです。 最初に抗がん剤でガツンとガンを消すとか、少な…

血液検査の結果

今月は通院で忙しいです。 いつもの免疫の病院に行ってきました。 2ヶ月前に受けた血液検査の結果は今回も良好。 ただ白血球が基準を下回っていたのでそこだけ気になりました。 いつものように運動量が足りないと怒られました 先生ずっと運動量増えなくてご…

エコー検査

鹿児島での検査の前に地元でエコー検査。 今回も異常なし。 いくつか嚢胞ができてるけど気にするものではないとのこと。こんな時に鹿児島まで大変やなって先生が労ってくれて。 こんな時やからいくの悩んだんですって話したら、「まだまだ落ち着かないから検…