2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風がくると悪化する

台風の影響で鹿児島は一日雨です。 今日は朝から体調がよくありません。 前もそうだったけど、台風がくると吐き気がひどくなる気がします。 今日は昼間もずっと横になっていましたが、夕方かなり気持ち悪くなって。 あまり食欲がなかったせいかお腹がすいて…

素敵な人

今日お会いしたWelina鹿児島の店長さんと乳癌の話をたくさんしてきたのですが、店長さんも乳癌を隠さず闘病されて、その経験を生かして今を生きておられました。 乳癌と向き合い自分のつらかった経験を生かして、今つらい思いをしてる人の支えになってる。 …

素敵なウィッグ屋さんを見つけました

今日は新しいウィッグを買いにいってきました Welina(ウェリナ)鹿児島さん(スマホしかなくてリンクはれません。ごめんなさい) とてもかわいいお店でした。 オーナーさんが二度も乳癌になられて、その時に「どうして安くていかにもなウィッグかめちゃくち…

女ってこわい

昨日パパさんと電話で話をしてたときに 「そういえばあーちゃんがママ髪の毛伸びてたからカツラがういてたなぁって鹿児島からの帰り道に言ってたよ。俺はあんまりわからなかったけど」って。 母があんなにセンチメンタルになってた時に娘はヅラの話をしてた…

ALSの父と過ごした日々〜3〜

2009年6月、父が難病ALSだと確定した。 あの時の父のことを思うと今でも泣けてくる。 「治るみこみはない。治療方がない。」 日に日に動かなくなる右足。 襲い来る不安と絶望。 あの頃の父は病気を受け入れるまで無茶なことを言うことがあった。 「一軒家を…

踊る大捜査線

最近ちょっと夜眠れない日々が続いてまして。 昨日は骨の照射が始まりけっこう治療が長かったのでかなりぐったりで 久々にこなきじじぃにとりつかれたようなだる〜い体調だったので、これで眠れないのは辛いと思ってお薬をもらいました。 そしたらぐっすり眠…

骨の照射再びスタート

早いもので明日で鹿児島にきて3週間がたちます。 前回は「明日で終わり〜」とうかれてましたが、今回はまだまだ終わりません 金曜日に無事胸の照射が終了しました〜 今日から骨の照射がスタートしました。 骨の照射ですが、こないだバテバテで白血球さがりま…

鹿児島旅行〜白熊〜

楽しかった桜島のあとはフェリー乗り場に戻ってから、バスで天文館に行き鹿児島名物「白熊」を食べに行きました。 「むじゃき」 二人でひとつなんですが、食べきれませんでした〜 7月に一人で食べきった自分が信じられない 久しぶりに食べたけどやっぱりおい…

鹿児島旅行〜桜島〜

2日目は天文館をブラブラして黒豚のしゃぶしゃぶでも食べようかなと思っていましたが、水族館からドルフィンポートにむかうタクシーの中でタクシーの運転手さんに桜島フェリーの話を聞いてつーちゃんが 「桜島にいきたい」 って言うので予定変更! これが大…

癌を治す方法

今日ランチの後スタバでお茶してたんです。 そしたらお隣に座られてた方たちが宇宙がどうとか役目がどうとか天使がどうとか話されてて。 私はあまりそういう話を知らないのですが、「癌になったら治療をしすぎたらダメなのよ」なんて聞こえてきたから思わず…

鹿児島旅行〜ホテルでのんびり〜

再び大雨の中タクシーでホテルに戻りました。 ここの東急ホテルは「スパ」があるらしい。 水着着用って書いてたからパパに水着を持ってきてもらってたので、水着に着替えてスパへ。 スパってこれ???(; ̄ー ̄A なんやろう。屋根もない、何もない無人の温水…

鹿児島旅行〜サプライズ〜

土曜日、ブログをアップしてしばらくしたら鹿児島にいる同級生からメールがきました。 「用事があって鹿児島空港を通るから空港まで乗っていきませんか?みんな空港にママがいてたら喜ぶんちゃう?」って。 急きょ治療がお休みになった時空港まで行こうかな…

ママがおしゃべりいっぱいしてる

先程戻ってきました。 空港バスを見送った後しばらくは寂しくてちょっとうろうろしてから病院に戻りました。 急に決まったから全然計画とかしてなかったけどめちゃくちゃ楽しかったです また旅行記を書こうかなと思ってますが、今日つーちゃんに 「ママがめ…

子どもたちの寝顔をみてたら泣けてくる

久しぶりの家族の団らん。 幸せすぎて泣けてくる。 少し前まで当たり前だったこんな時間が、こんなにもこんなにも幸せだったなんて。 ご飯食べながら何回「おいしい」って言っただろう。 何回子どもたちをみて「かわいいなぁ」って言っただろう。 何回家族の…

家族が会いに来てくれます

おはようございます 急にパパと子どもたちが鹿児島まで会いに来てくれることになりました! しかもしかも昨日で胸の照射が終了して、急に今日と明日は治療お休みになりました〜 今日は外泊させてもらって2日間家族と鹿児島旅行を満喫しようと思います うちの…

今後について

昨日は植松先生から今後の治療のお話をしてもらいました。 最初はあふれでるカリスマオーラに圧倒されて、きちんと質問ができなかったチキンな私でしたが、今はちゃんと質問もできますよ〜。 「アクアさんの場合ね、抗がん剤がほんとによく効くタイプですね…

今の体調

おはようございます 先週の木曜日に白血球が2000を切りはじめて、吐き気と食欲不振に襲われ、ふらつきが続く日々を送っていました。 治療のあとは歩くこともできないくらいフラフラで、オンコロジーセンターで少し横になってから入院先に帰る日々でした。 あ…

またまた嬉しい再会

今日は嬉しい再会がありました! 7月に治療に来たときにランチにご一緒させてもらったYさん 私のブログを前から読んでくださってて、今も読んでくださってるので話がはずむはずむ 会えるかな〜って思いながら検診に来られたらしく、たまたまですがお会いでき…

素敵なおばあさま

白血球が下がり気持ちも下降気味でしたが、骨の治療をお休みしたことで白血球があがってきました! そうなると気持ちも明るくなります 今日は更なる白血球アップのためオンコロジーの先輩おすすめのお寿司やさんにいってきました! 見るからに高そうなお寿司…

UASオンコロジーセンターについて

今発売の「女性セブン」の影響なのか最近オンコロジーセンターの電話対応がすごく大変そう。 そしてオンコロジーセンターのことを書いてる私のブログ。 何気に検索をチェックしたら「オンコロジー」のワードが普段の10倍! いやはやびっくり!! なので私のわ…

ノーヅラでマッサージ

おはようございます 肩凝りと足のだるさがひどかったので昨日はマッサージにいってきました。 鹿児島にきて2度目 病院からわりと近くに60分2500円ってのをみつけて普通にうまかったんです。 ただね、一度目の時に何の告知もなくいきなりヘッドマッサージされ…

やってしまった!

さっきね、お昼に回転寿司にいってきました。 白血球下がってるけどとにかく食べたくて。 炙りメインでいってきました! それでね、お会計しようとしたら ない。。。 どこにもない。 財布がない〜!!!o(T△T=T△T)o 人生初の無銭飲食をやらかしました もうね…

転移乳ガンが消えた

おはようございます 今私が受けているUASオンコロジーセンターのことが昨日発売の女性セブンにのってるみたいです。 樹木希林さんの「転移乳ガンが消えた」みたいな衝撃の内容らしいです。 アクアの治療ってどんなん???って思ってくださってる方良かった…

ALSの父と過ごした日々〜2〜

6月19日。 父が退院した・・・はず。 両親から連絡がない。 怖くて私からも連絡ができない。 22日、母からメールがきた。 「お父さん。筋萎縮性側索硬化症でした」 そんなような内容だったと思うけど、頭真っ白。とにかく涙が止まらなかった。 無我夢中でネ…

タイフーン

おはようございます 沖縄に台風がきてますね。 鹿児島も金曜日から雨です。 金曜日、鹿児島の母の家からの帰り道スコールのような豪雨にやられ、靴がグショグショになりました 昨日は冷たいままはいてましたが、しばらく雨みたいなのでブーツを買いました。 …

手料理

昨日はお世話になってる鹿児島の母のおうちにお邪魔してきました。 正直体調が悪くてフラフラで無理かな?って思いながらでかけました。 早く歩けなくて早めに出たのに待ち合わせに遅れてしまいました 昨日は朝からほとんど食べてなくて。 治療の後、動けな…

治療延長

ちょっとよろしくないです。 白血球下がりまくり。 体力落ちまくり。 思考能力落ちまくり。 2日連続治療の後帰れなくなりオンコロジーで寝かせてもらいました。 植松先生から 「しばらく骨の治療を休みましょう」と言われました。 今は胸と骨と同時に打って…

ちょっと愚痴らせて!!

先ほどあり得ない事件がおきました 洗濯が終わった頃に取りに行ったら、 私の洗濯の中に知らない人の洗濯物がまざってる〜(><*)ノ~~~~~ ありえへ〜ん!!! 慌てて看護師さんに訴えたよ〜。 今もう一度洗濯しなおしてますが、気持ち悪い もう吐き気もひど…

ダウンしました

昨日、放射線治療始まって以来最悪の副作用でダウンしました もうね、朝から体調悪くてお昼はまったく食べれず。 照射の後動けなくなって、オンコロジーで寝かせてもらいました。 押し寄せる吐き気の波。 もうほんとにダメ 帰りに「ほんとはお肉やお魚、豆腐…

ALSの父と過ごした日々〜1〜

2009年6月。 友達とナンバでランチをする約束をしてた私。 向かってる電車の中で携帯がなった。 母からのメール。 「もしかしたらお父さん。動けなくなる病気かもしれない。もう長く生きれないかもしれない。」 いきなりそんな内容。頭が真っ白になる。 その…