2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

先ほど母を病院に連れて行った結果 「インフルエンザB型」でした。 57歳にして初めてのインフルエンザらしく、熱は高くないけどほんとにぐったりしてて焦りました とりあえずうつると危険なので隔離しております。 うつらないよう気をつけなければ

母が倒れました

乳ガンが発覚してすぐ、私は倒れてしまいました。 仕事をやめて父の介護に通っていた母はすぐに奈良からかけつけてくれました。 父が病気になり母の心は壊れてしまい、私がメインで父の介護をしてきましたが、母の心も回復してきたので仕事をやめて家族みん…

ブログを読んでくださるみなさまへ

こんにちは。 アクアの乳がん闘病日記にアクセスいただきありがとうございます。 27日からアクセスがどんどん伸びてかなりびっくりしております。 以前お仕事ブログをしていましたが、そのときは100アクセスがあれば小躍りするくらいだったのに、27日…

抗がん剤デビュー

昨日抗がん剤デビューをしました まずはハーセプチンとタキソールを週に1回を12週します。 この後にFECをするのですが、このFECがかなり副作用がきついみたいです。 ハーセピチンやタキソールは比較的副作用がましみたいです。 骨転移がみつかった…

ガンと共に生きることになりました

2012年2月28日、今日結果がでました。 残念ながら骨や肝臓に転移がみつかりステージ4の末期がんという診断がつきました。 手術もこれからの抗がん剤の結果をみての判断となり、手術せず抗がん剤と共に生きるかもしれません。 ガンを克服するにはかな…

検査ざんまい

こんばんは 今日は朝早くから夕方まで1日検査に行って来ました。 まずは骨シンチ(骨に癌が転移してないか調べる検査)のためのRI注射 ↓ 採血 ↓ 心臓、血管超音波検査 ↓ CT撮影 ↓ 骨シンチ ↓ MRI撮影 お会計終わったら5時過ぎてました お会計27900円 金額み…

造影剤ができません

金曜日のお話しですが、乳ガンの検査に造影剤というものを体内に入れがんを調べる検査があります。 かなり重要な検査だそうですが、喘息がある人に造影剤を投与すると大発作を引き起こす可能性がありかなり危険らしく、過去に一度「喘息の可能性がある」と言…

ベリーショート

本日人生初のベリーショートにしてきました 明後日抗がん剤治療を開始するので、少しでもショックを減らすためばっさり切ってきました。 あーちゃんは長い髪にして欲しいといつも言ってるくらいショートヘアは嫌いなので 「ママなんでそんな髪の毛にしたん?…

体調不良

昨日はあーちゃんの保育園最後のイベントでした。 すごく頑張ってて感動しました ただ、狭い空間に大人数で同じ体制でいてたからか背中がすごく痛くなり、がん発覚前からずっと痛みが続いている首の痛みが更に悪化してしまい、昨日のお昼過ぎからダウンして…

ヅラパーティー

今日「ライツフォル」の医療用ウィッグのサンプルが届きました。 プラチナとゴールドを頼んで比べてみました。 やっぱり高いだけあってプラチナなのほうが自然な感じがして、髪の毛の上からかぶったのにあーちゃんに「かつらのほうが可愛かった」なんて言わ…

涙、涙の授業参観

お昼からつーちゃんの授業参観に行ってきました。 まずケンハモ(ピアニカのことを今はそう呼ぶらしい)演奏から始まって劇をしてくれました。 つーちゃんいきなり出てきてセリフいっぱいで最後に笑いまでとってました。 歌もあってなかなかいい劇でした。 …

私が乳がんになったわけ

乳がんが発覚してからやたら「〜したから乳がんになったんちゃう?」といわれる気がします。 あなたは教授クラスのお医者さんですか???と聞いてみたくなります。 学年で1番かしこいってくらい頭がよくないとなれないお医者さんの中でもさらに優秀な方々…

なんでママだけ病気なん?

おはようございます 相変わらず首や肩のリンパが痛む中子どもたちを送り出しほっと一息です。 昨夜布団に入ってから5歳の娘あーちゃんが「最近ママが死んじゃう夢をみるから寝るのが怖い。他の子の元気なお母さんみたら嫌な気持ちになる。なんでママだけ病…

まわりへの告知

乳がんが発覚し、まずどこまで伝えるかって悩みますよね。 まわりには一切伝えないか、伝えるか。。。 私の場合は「伝える」を選択しました。 伝えることでまわりにも心配をかけてしまうけど、子育てをしている以上迷惑をかけないわけにはいかない。 内緒に…

家族写真

今日もいい天気だにゃ〜。 今日は息子君が新しく入ったチームの試合に行っております 心から応援にいきたかったけど、体調がよくなくて寂しくお留守番です。 さてさて、昨日は娘ちゃんの卒園、入学の写真をとりにいってきました。 「もう長く生きれないかも…

乳がん発覚の時

まず、しこりに気づいたときから乳がん発覚までを簡単に書きます。 2012年2月3日 朝、朝食の片づけをしていたら突然左胸が痛む。 胸騒ぎを覚えて娘を出産した病院へいく。 婦人科で胸も診てもらえると思っていったら胸は「乳腺外科」にいかなきゃいけないら…

自己紹介

自己紹介をします。 大阪府に住む34歳の主婦です。自営業の主人のお手伝いをしながら、2年生の息子とと年長の娘と豆柴ももちゃんと楽しく暮らす主婦です。 2年半前の6月に実父が「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」という病気になり、泣きながらもがきな…