2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては難しい

我が家の子ども達は昔からあまり似ていません。 顔も似てないし性格も似てません。 同じように育ててもうまくいかないなと最近よく思います。 息子が5年生の時に塾に行きたいと言い出して、当時の私は塾は中学に入ってからで十分だと思っていたので却下。 勉…

腰椎分離症?

夏休みくらいからずっと腰が痛いと言ってた息子。 体育の授業で腰痛が悪化してしまいました。 学校まで歩いて行くのも無理というので病院に行くと「腰椎分離症の可能性があります。」と 成長期の疲労骨折のような感じらしく。 息子は低学年の時から歯の矯正…

家族で買い物

急成長中の息子。秋冬に着る服がまったくない 昨年の服全滅 クロックスも小さい。 なのに買い物嫌いで「買ってきて」って。 いやいや、最近好みも出てきてるしズボンとか靴は無理やし ある程度お店チェックしておいてピンポイントで連れて行きました。 娘も…

なんとかさんを引き合いにしなくていいです

乳ガン発覚後、何故かよく耳にしたのが「なんとかさんもガンだったけど今は元気にしてるよ」という元気な誰かを引き合いに出しての励ましの言葉でした。 いきなりステージ4だったこともあり、心の中はブラックだったので「なんとかさんはもう高齢やし全然違…

鹿児島に検査に行くのをやめるわけ

今回で鹿児島に検査に行くのをとりあえず終わりにしたわけですが。 昨年の検査から次の検査でクリアできたら終わりにしようかなと思っていました。 初めは不安も大きくて何かあればすぐ治療したかったし、鹿児島に行くのが楽しかったんです。 でも子どもにお…

台風タイミング悪すぎる

今日はとある集まりに行く予定でした。 初めましての方にお会いするプチオフ会。 すごくすごく楽しみにしてたのに。 朝起きたら警報出てるし さすがに警報出てるのに子どもおいて遊びには行けず泣く泣くキャンセルしました なんでよりによって今日なの???…

小学生女子からのアドバイス

昨日ミニバス終わりの娘を迎えに行ったら5年女子に囲まれまして。 「髪の毛が違う!どうしたの?」と。 次々に「茶色の方が似合ってたのに・・・」 「なんかファッションとあってないかも・・・」 と言われ私、チーンってなってたら。 気を使ってくれて「私…

久しぶりに

娘のバッシュが小さくなったので久しぶりにショッピングセンターへ行きました。 かなり久しぶりで人混みに疲れました 娘のバスケの練習後だったので買うものサクサク買ってお茶してさっさと帰宅したので私の物は何もみてません。 でもなんか楽しかったです。…

左胸からの授乳を嫌がった娘

乳がん発覚の時娘は5歳でした。 娘が赤ちゃんの頃左胸の授乳を嫌がり右胸でばかり授乳していたので左右の大きさが違っていました。 発覚の5年前だしその時すでにガンになっていたのかどうかわかる術はありません。でも少なからず「あの時嫌がってたのはガン…

乳がんタイプとステージ

乳がんには4つのタイプと5つのステージがあります。 タイプを簡単に説明すると ・ホルモンタイプ ・トリプルポジティブ ・ハーツータイプ ・トリプルネガティブ ホルモンタイプ・・・ホルモン陽性。もっとも多いタイプで、ガンの成長や飛び散るのが比較的ゆ…

タキソール

昨日いつもの5倍近くのアクセスがあり、何事?って思ってワード検索をしたら「タキソール」と検索をかけられた人が見に来てくださってたようなので私なりの説明を書いておきますね。 乳がんの治療に使う抗がん剤で、初発時によく使われるのが FEC EC タキソ…

五重塔

母に誘われて奈良公園に行ってきました。 来月まで五重塔と三重塔の中を見学できるらしく見に行ってきました。 三重塔はあることすら知りませんでした。 五重塔の中に入ると外の暑さが嘘のように涼しくてゆっくり観覧できました。 最近三条通りや奈良駅周辺…

ガーン

昨日昼からどうも体がだるくて、夕方からますます体がだるくて。 夕飯の準備をしなきゃと気持ちは焦るけど体は動かず・・・。 うだうだしてたらパパさん帰宅。 めっちゃ早いし 「何か買ってこようか?」という悪魔の囁きに財布を託してそのまましばし睡眠。 …

幸せな時間

先日草津に通院のこはるさんとランチしてきました。 最近子育てに悩むことが多くて色々話を聞いてもらってすっきりしました。 ほんとこはるさんはパワースポットです 癒しのオーラがすごい 子育てしながら治療して大変なはずなのにそういうのを感じさせない…

鹿児島旅行記最終日

3日目。 10時にチェックアウトして同級生Tの車で指宿にあるそうめん流しへ。 休日はものすごく並ぶらしいです。 この日は空いてて好きな席選べました。 そうめん流しのスピードが想像以上に早くて面白かったです。 今まで食べた中でダントツで一番美味しいそ…

鹿児島旅行記2日目

6日、朝起きたら生理がきました・・・。 予定より早すぎ 昨夜のあの頭痛と首肩の痛みはこれかぁ。。。と変に納得。 PETのとき生理だと子宮をちゃんとみれないので引っかからない日程できたのに残念すぎます。 しかも温泉を楽しみにドーミーインにしたのに〜 …

鹿児島旅行記1日目

5日。台風が九州南部に接近 飛行機ちゃんと飛ぶのか? 空港までの電車やバスはちゃんと走るのか? いろんな不安から4時起きなのに2時まで眠れず 寝不足のまま出発してみたら関西は雨も降らず思ったよりスムーズに大阪空港到着。 今回ピーチの料金がすごく高…

おたふく風邪

昨日帰宅したら娘がぐったりしてて 夕方から体調崩したとかで寝てました。 朝から耳が異常に腫れて首まわりも真っ赤 朝一で病院にいったら「おたふく風邪」ですと。。。 しばらく引きこもりです〜。 今日はゆっくりしたかったけど母に休みはなしですね 3日間…

4年目のPET検査の結果

昨日は鹿児島についてすぐ中央病院でエコー検査を受けました。 美人な女医さんがわかりやすく説明しながらみてくれました。 疑わしい初見はなし。 そして今日はPET検査でした。 結果は異常なし 植松先生に「HER2で転移ありで4年何もなしはかなり優秀ですよ。…

訃報

先ほどbambi組で仲良くしてもらってたひかりさんの訃報を知りました。 ショックで頭が真っ白です。 ひかりさんと初めて会ったのはbambi組の出版パーティーでした。 出会いをとても喜んでくれて私のブログが大好きだと笑顔で話してくれたひかりさん。 私もひ…

なんとか行けそう

なんとか行けそうです 良かった! ここ最近はずっと向こうでオフ会したりオンコロ仲間とあわせて行ってたので1人でいって1人で過ごすのは治療以来? 寂しくもあるけどたまにはありかな。 いつも行く前はバタバタしてるけど、今回腰痛があるので悪化しないよ…

鹿児島にいけるのか?

6月の鹿児島行きは前日に胃腸炎を起こしてキャンセル。 7月の鹿児島はぎっくり腰になってキャンセル。 鹿児島行くのが怖くなってしまいながら最近腰や背中に痛みが続いてて骨が気になるから検査受けておきたくて。 9月にまた予約したらまさかの台風 まさか体…

小林麻央さんのブログ開設

小林麻央さんがブログを開設するニュースをみてこの人好きだなぁと思いました。 これから麻央さんの綴るたくさんの言葉は同じ乳がんの人たちを優しく包んでくれる気がします。 年齢が若くステージも進んでる人の話はあまりなく、これから先同じ立場になった…

泊まりでUSJ

今年の夏は息子の予定がわからなかったことと、部屋づくりで出費がかさんだので夏の旅行はなしの予定でした。 「旅行いきたーい」とうるさい娘の元に「泊まりでUSJ行かない?」とママ友からのお誘いが!!! 我が家からだと交通費もそんなにかからないしたく…