2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になってから続けていること

乳ガンの治療が落ち着いた頃から今もずっと続けているのが断捨離です。 元々片付けがとにかく苦手で物も多いダメダメタイプなのでやってもやっても終わりませんが 私がいなくなった後家族が困らないように。と共有スペースの見直しはやっています。 でも数ヶ…

痩せるためにしたこと

本当は運動もやりながらと思っていましたが、ギックリ腰になってしまい、今は食事制限だけですが、ギックリ腰になる前は家で踏み台昇降30分をしていました。 食事は糖質オフを心がけています。 朝のパンをやめる。 お昼のご飯を麦ご飯にかえる。 友達とのラ…

5kg痩せました

運動したら腰痛が悪化して寝込むことが定番になり、運動も続かず痩せることもなく数年が過ぎました。 今年の6月に胃の調子が悪くなり、免疫の先生に「胃の調子が悪いと免疫が落ちるから胃を休めなさい」と言われ、結構本気で怒られました。今の状態にあぐら…

話を聞かせて

乳ガン発覚後からずっと通っている免疫療法。 最近行くたびに抗がん剤を続けるか辞めるか悩む方とお話ししています。 私は医者ではないので進めたり意見することはないです。 ただ自分の経験を話して、元気な顔をお見せするだけ。 それでもみなさんとても喜…

1週間が経過して

13日にギックリ腰になり、少し良くなってきたのに、19日また痛みがぶり返して週末は予定変更して安静に過ごしました。 本当は動いた方がいいんだけど、怖くて痛くてゆっくりゆっくりおばあちゃんのような感じで過ごしています。 ここ数年毎年10月にギックリ…

腰痛との戦い

その後、ウォーキングしたりヨガに通ったり色々してみたのですが、運動するとギックリ腰になり中断。怖くなって辞める。という感じが続きました。 体がかたいからストレッチやマッサージに通った方がいいのかな?と試してみたけど結局腰を痛めてしまう。 数…

ジムに行ってみたけど

なんとか痩せなければ・・・と食事を減らしたりジムに通ったわけですが。 どのくらいかな?数ヶ月で辞めました。 日々やるべきことをこなすだけでもフラフラの中、好きでもない運動をやらなきゃいけないストレスと、体力のない中で必死にもがいた結果頻繁に…

抗がん剤で太ったその後

抗がん剤を断ってオンコロジーに行くと決めて、大学病院からは「もうみれないから来ないでください」と言われた後、主治医が別の病院でも診察していたのでそちらに転院してみてもらっていたのですが、主治医に抗がん剤で食べられないし弱っていたのにここま…

抗がん剤で太った話

7年半前3ヶ月間抗がん剤治療を受けたのですが、後半の1ヶ月吐き気としんどさであまり食べることができなくなりました。食事制限もしていました。なのに当時の私は少し痩せてもすぐ戻る。いや痩せた以上に増える?そんな感じだった気がします。 その後鹿児島…

ギックリ腰

最近腰のため体重を落としたり運動をしていたのですが、またギックリ腰になってしまいました😭 今日は友達と約束していたのに行ける状態ではなく、泣く泣くキャンセル😭 今日のために頑張ってたのに。楽しみにしてたのに。ほんま泣けてきます。 年に数回こんなこ…

音楽会

昨日は娘の音楽会でした。 ピアノを弾くことになり、これは前で写真を撮らなければ!!!と張り切って早めに席の確保に行きましたが前はもう空いてなくて。 もっと大きめの望遠レンズが欲しいと思いながら写真を撮りました。ピアノちょっと間違えてたけどま…

検査の日に思ったこと

ホテルからPETの検査を受ける病院までは歩いてすぐなのですが、いつもドキドキして重い足で病院に向かいます。 昔この道を歩きながら「数年後副作用で苦しんでないかな?どうなってるのかな?」と思っていたことを思い出しました。 抗がん剤の副作用としては…

鹿児島旅〜2〜

3日目、ホテルでの朝食は食べずにゆっくり寝て、Tとお気に入りのビーファーズでランチ。 昨日いっぱい話したのにまだまだ話し足りない ランチの後は黄熊を食べに行きました。 美味しかった大きいのは食べきれないから小さいのにしました。 そのあと照国神社…

自己紹介

はじめまして。 約7年半ヤプログでブログを書いていましたが、この度ヤプログが終了することになり、こちらに引っ越ししてきました。 簡単に自己紹介させてもらいますね。 2012年2月、34歳の時に左胸に乳ガンがみつかり、発覚の時点で首肩のリンパ、骨、肝臓…