2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ

今日は久しぶりにネイルサロンへ。 といってもネイルはせずに足の爪のケアに行きました。 足の爪の甘皮がすごくてこれは自分の手には負えないと思いいったのですが、フットバスと1時間ちょっとのケアで2000円ほどでしたが見違えるくらい綺麗になりました。 …

誕生日デート

昨日は主人の誕生日でした。 が、息子は塾。 娘は習い事のお泊まり会で 寂しい夕食になりそうだったので2人で飲みに行きました。 息子に軽食を食べさせて送り出してから行くつもりで用意してたら 「どっかいくん?」と息子が聞いてきて 「誕生日やからデート…

断捨離を始めた理由

いきなり乳ガンと告知をうけ更に「進行が早い」だの「転移があるからステージ4」だの言われて自分の亡き後の家族を思った時に「私がいなくなった時家族が困らないようにしないと」と思いました。 収納のプロの方に来てもらい片付けをやり始めたけど、そんな…

断捨離のおかげで家事がらくになりました。

昨日は珍しく子ども達が家にいたのでちょっとらくしたいなと思って3人でランチに行きました。 たまにはいいねぇ。 思った以上に喜んでくれて楽しかったです。 断捨離もぼちぼち続けてます。 残すはキッチン!!! リビングの書類ももっとしっかり見直したい…

夏休みのお楽しみ

始まりました。夏休み なんかもう・・・忙しい 息子の部活や塾。 娘の学校のプールや部活や習い事。 ここに登校日もあってスケジュール管理が大変 更に毎日の食事。 育ち盛りの息子は1日4〜5食食べるから1日中ご飯作って片付けてる気になる・・・。 来月息…

おもちゃにさようなら

昔から片付けが苦手なのに物を捨てるのが嫌いな娘。 娘の部屋を作るにあたりひたすら話し合いを重ね、 「物を捨てないなら収納を考える。 収納や片付けが苦手なら物を捨てる。」 どうするかを本人に決めさせることにしました。 結果ほとんど処分。 驚くほど…

公立中学と私立中学

友人の娘ちゃんが私立中学に通っているので全く知らない世界だった私立中学の話を聞く機会が増えました。 公立中学との違いが楽しくていつも話に花が咲きます。 金銭的負担を考えると大変だけど夜遅くまで塾に行ったり高校受験を考えたりしなくていいところ…

潮風の贈り物

今日も服と本を断捨離しました。 本は明後日古本屋に持って行きます やりだしたらいろんなところが気になります。 毎日数分コツコツやってます。 今まで「収納」にしばられていたので時間をかけて悩んで悩んでまたぐちゃぐちゃになって・・・。 そんな感じで…

持たない暮らし

今日はお昼前に仕事が終わった旦那と夏休みな子どもたちとランチへ。 帰宅後私は塾の懇談。 子どもたちは遊びに出かけました。 懇談や買い物を済ませて帰宅したら旦那がお盆に片付けようと思ってた部屋の掃除をやってくれてて。 昨夜粗大ゴミを出したからす…

ガンが悪化しない生活習慣

1年くらい検査受けてないので今の状態は詳しくわかりませんが、とりあえず抗がん剤をすることなく4年が過ぎました。 この4年、私がとにかく気をつけたのは「ストレスをためないこと。自分を悪く思わないこと。追いこまないこと。」でした。 最初はいいという…

肌の調子

乳がんの治療のため抗がん剤治療を3ヶ月受けたときに生理が止まりました。 止まるなりホットフラッシュが始まりました。 抗がん剤を止めてすぐ生理は来ましたが不順になりホルモンバランスが崩れホットフラッシュは続きました。 治療するにはホルモンを補充…

スケジュール管理

もうすぐ夏休みです。 今年は例年の登校日やプールに加えて娘の部活も思ったよりたくさんあり、試合も結構あってそこに林間やピアノのお泊まり会なんかもあってカレンダーが娘の予定でぎっしり 更に息子も毎日部活があり、夏期講習も始まります。 カレンダー…

自分にあう暮らし

今日は朝から買い物へ行ってきました。 休日のショッピングモールは苦手なので平日に1人で買い物へ行くのですが(家族でいくと疲れるしお金もかかるので)娘の林間の用意を買いたくて本人に選ばせたいものがあったので行ってきました。 やっぱり疲れます 突然…

部活を選んで思ったこと

祝日ですが息子が試合のため早起きしました。 さてさて、もうすぐ1学期も終わります。 部活を選んだ息子。 1つ下の子のママ達に会うたび「部活どう?」と聞かれます。 秋になるとチームの体験も始まるし昨年我が家も悩んだので気持ちよくわかります。 実際部…

三者懇談

先日息子の三者懇談がありました。 親としての三者懇談は初めてです。 子どもの立場の時も嫌だったけど親になると更に嫌ですね 予定時間の倍くらいの時間みっちり生活態度の注意を受けました。 内容が小学校の時と同じで息子の精神的成長が全く感じられずた…

ランドセル故障

先月末娘のランドセルが壊れました 息子のは6年間何もなかったのでびっくりしました! 木曜日の夜に学校の用意をしていたら持ち上げた時に下の金具が折れたらしく。 次の日どうしよう?と焦る娘 リュックでいかそうかと思ったけどご近所に息子の同級生のお姉…

ベッド

独身の頃はずっとベッドで寝ていましたが、結婚してからはベッドが苦手な主人の影響でずっと布団生活をしてきました。 3年前に息子の部屋を作った時にシングルベッドを購入したのでしばらく息子はそこでねていましたが、その数ヶ月後ぎっくり腰で布団での生…

なかなか進まない

まだ腰痛があるのでなかなか進みませんが、断捨離続けてます。 お盆休みが終わる頃を目処にゆっくり進めるつもりです。 ずっと使っていたクローゼットがある部屋を娘の部屋にすることになり、私の荷物を出すことになりました。 一番服の少ない娘が大きなクロ…

泣きたくなった

間があいてしまいました。 メンタルがとても落ちていました。 先月鹿児島にいく前日に急性胃腸炎になりキャンセルした検査を再度受けようと予約して航空券を購入したのに出発の3日前にぎっくり腰になりとても鹿児島にいける状態ではなく再びキャンセル キャ…