2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

あと少しで今年も終わりますね。 なかなか更新出来なかったブログですが、読んでいただきありがとうございました。 今年は自分の中で変化の年になりました。色々目標を決めてそれに向けて頑張れた1年でした。 来年も引き続き楽しみながら頑張れる1年になれば…

先生との再会

土曜日の夜、高校の時の大好きだった担任の先生を招いて同窓会をしてきました! もうかなりの月日が流れたのに先生変わってなくてびっくり! 相変わらずよく笑ってあたたかくて物静かで何年経っても大好き❤ 先生の世界史の授業がおもしろくて歴史に興味が出…

忘年会ランチ

1年の疲れを癒しに友達と忘年会ランチに行きました。 食べ歩きが趣味な友達チョイスのお店はとても美味しくて幸せな時間でした。 息子くんが高校受験を控えていて、考えている高校が息子も受けた高校だったので色々体験談を話してきました。 帰宅後息子に「…

通院日。褒められました。

今日は自然免疫療法の通院日でした。 見た目に痩せたのがわかる!と褒められて体重測定。 前回から2kg痩せてました。 腰の調子が悪い時は無理だったけど運動もぼちぼち続けていたので体のラインが変わってきたと言われました。良かった! 人よりガンのリスク…

お久しぶりのオフ会

先月末に久しぶりにバンビ組の集まりがありました。 もう何年も参加してなかったから連絡をもらえてとても嬉しかったです お店に辿り着ける気がしなかったので(極度の方向音痴)sunnyさんとHEPのクジラで待ち合わせ。 クジラどこ?ネットで調べて無事到着相変…

冬支度

お久しぶりのブログです 先日ニットとパンツを買いました。いよいよ冬支度です。 乳ガン発覚後、7kgも太ってしまいそのタイミングで断捨離を始めたこともあり病気前から病気後私の服は半分以下になりました。 まず入らない服はもう「いつか」はないと思って…

病気になってから続けていること

乳ガンの治療が落ち着いた頃から今もずっと続けているのが断捨離です。 元々片付けがとにかく苦手で物も多いダメダメタイプなのでやってもやっても終わりませんが 私がいなくなった後家族が困らないように。と共有スペースの見直しはやっています。 でも数ヶ…

痩せるためにしたこと

本当は運動もやりながらと思っていましたが、ギックリ腰になってしまい、今は食事制限だけですが、ギックリ腰になる前は家で踏み台昇降30分をしていました。 食事は糖質オフを心がけています。 朝のパンをやめる。 お昼のご飯を麦ご飯にかえる。 友達とのラ…

5kg痩せました

運動したら腰痛が悪化して寝込むことが定番になり、運動も続かず痩せることもなく数年が過ぎました。 今年の6月に胃の調子が悪くなり、免疫の先生に「胃の調子が悪いと免疫が落ちるから胃を休めなさい」と言われ、結構本気で怒られました。今の状態にあぐら…

話を聞かせて

乳ガン発覚後からずっと通っている免疫療法。 最近行くたびに抗がん剤を続けるか辞めるか悩む方とお話ししています。 私は医者ではないので進めたり意見することはないです。 ただ自分の経験を話して、元気な顔をお見せするだけ。 それでもみなさんとても喜…

1週間が経過して

13日にギックリ腰になり、少し良くなってきたのに、19日また痛みがぶり返して週末は予定変更して安静に過ごしました。 本当は動いた方がいいんだけど、怖くて痛くてゆっくりゆっくりおばあちゃんのような感じで過ごしています。 ここ数年毎年10月にギックリ…

腰痛との戦い

その後、ウォーキングしたりヨガに通ったり色々してみたのですが、運動するとギックリ腰になり中断。怖くなって辞める。という感じが続きました。 体がかたいからストレッチやマッサージに通った方がいいのかな?と試してみたけど結局腰を痛めてしまう。 数…

ジムに行ってみたけど

なんとか痩せなければ・・・と食事を減らしたりジムに通ったわけですが。 どのくらいかな?数ヶ月で辞めました。 日々やるべきことをこなすだけでもフラフラの中、好きでもない運動をやらなきゃいけないストレスと、体力のない中で必死にもがいた結果頻繁に…

抗がん剤で太ったその後

抗がん剤を断ってオンコロジーに行くと決めて、大学病院からは「もうみれないから来ないでください」と言われた後、主治医が別の病院でも診察していたのでそちらに転院してみてもらっていたのですが、主治医に抗がん剤で食べられないし弱っていたのにここま…

抗がん剤で太った話

7年半前3ヶ月間抗がん剤治療を受けたのですが、後半の1ヶ月吐き気としんどさであまり食べることができなくなりました。食事制限もしていました。なのに当時の私は少し痩せてもすぐ戻る。いや痩せた以上に増える?そんな感じだった気がします。 その後鹿児島…

ギックリ腰

最近腰のため体重を落としたり運動をしていたのですが、またギックリ腰になってしまいました😭 今日は友達と約束していたのに行ける状態ではなく、泣く泣くキャンセル😭 今日のために頑張ってたのに。楽しみにしてたのに。ほんま泣けてきます。 年に数回こんなこ…

音楽会

昨日は娘の音楽会でした。 ピアノを弾くことになり、これは前で写真を撮らなければ!!!と張り切って早めに席の確保に行きましたが前はもう空いてなくて。 もっと大きめの望遠レンズが欲しいと思いながら写真を撮りました。ピアノちょっと間違えてたけどま…

検査の日に思ったこと

ホテルからPETの検査を受ける病院までは歩いてすぐなのですが、いつもドキドキして重い足で病院に向かいます。 昔この道を歩きながら「数年後副作用で苦しんでないかな?どうなってるのかな?」と思っていたことを思い出しました。 抗がん剤の副作用としては…

鹿児島旅〜2〜

3日目、ホテルでの朝食は食べずにゆっくり寝て、Tとお気に入りのビーファーズでランチ。 昨日いっぱい話したのにまだまだ話し足りない ランチの後は黄熊を食べに行きました。 美味しかった大きいのは食べきれないから小さいのにしました。 そのあと照国神社…

自己紹介

はじめまして。 約7年半ヤプログでブログを書いていましたが、この度ヤプログが終了することになり、こちらに引っ越ししてきました。 簡単に自己紹介させてもらいますね。 2012年2月、34歳の時に左胸に乳ガンがみつかり、発覚の時点で首肩のリンパ、骨、肝臓…

優しさ

今日は日帰りでちょっと遠方まで遊びに向かっています。 簡単な体験記を書いていて7年前ことを思い出していました。 7年後こんなに元気に遊んでるなんて思いもしなかったなぁ。 今元気でいれること、家族が優しいことに感謝です。 最近遊びに出かけることが…

鹿児島旅〜1〜

今回の鹿児島は検査の前の日の夜に到着したのですが、朝から家事をこなし夕飯作ってもう既に疲れた状態で行ったのがダメだったのか、行きのバスで酔ってしまって 飛行機も気持ち悪いし天文館に向かうバスでも酔ってしまって、もうホテル着いた時にはクタクタ…

PET検査の結果

火曜日から3日間検査のため鹿児島に行ってきました。 今回も再発転移なしでした。 治療後7年。無治療で過ごせてることに感謝です。 撮り直しがありドキドキしましたが大丈夫でした。 植松先生の5冊目の本に私の症例が載ることになりました。名前は出ませんが…

嬉しい連絡

また間が空いてしまいました。 先日血液検査とエコー検査を受けました。 どちらも異常なし!!! いい結果でした 昨日久しぶりにbambi組の友達から連絡がありました。 なんと!私たちが協力させてもらったbambiさんの本が増刷を繰り返し、電子書籍になるそう…

癒し

今日は友達がサロンを移転することになり、最後にお邪魔してきました。 久しぶりにマッサージを受けたけど気持ちよすぎて、たまには自分の体労わらないとダメだなぁと思いました。 いろんなところが詰まっててカチカチ。 そりゃ日々しんどいわけだ。 時々流…

元気です

ご無沙汰しております。 元気にしています 受験が終わり楽になるかと思ったけど甘かった やっと塾通いから解放されると思ったのに息子はそのまま塾に通いたいと言いだして。 さらに家を出る時間が早くなり、帰ってくる時間は遅くなる。さらに塾。 もう毎日バ…

合格

先週息子が中学を卒業しました。 卒業式に出席することができて幸せだなと思いながらも、大阪は公立高校の合格発表が卒業式の後にあるのでなんだかスッキリしない感じで卒業しました。 お世話になった担任の先生や部活の顧問の先生にお礼を伝えてきました。…

あてられ損

今日、歩きで信号待ちをしていたら、ノーブレーキの自転車に激突されました。 相手は70代くらいのおじいさん。 「すんまへんなぁ」って言ってそのまま去って行きました。 たまたま電信柱があってそこに手をついたからこけなかったけど。 痛みで腰を抑えてい…

向き合う

受験はまだ終わってないけど振り返ると親子で頑張ったなと思います。 時代が違うから戸惑うことも多くて、私はとにかくたくさん人の話を聞きました。 病気の時に情報収集の大切さを学んだから選べる範囲を広げる努力だけは頑張った気がします。 息子ともとこ…

サクラサク

ご無沙汰しております。 なんだか毎日慌ただしいながら元気に過ごしています。 受験生の息子、無事私立高校合格しました。 本命は公立高校なのでまだまだ受験は続きますが、とりあえず一息つけました。 自分の受験の時より精神的に疲れました。 親ってそんな…