2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族写真

北斗晶さんのウェディングドレスの写真をみて告知後家族写真を撮りに行ったことを思い出しました。 ちょうど娘の卒園、入学の時で着物を着て撮影しました。 あの時はもう遺影写真の気持ちでの撮影でした。 涙をこらえての笑顔なのでなんとも言えない笑顔です…

娘の新たな趣味

小さい時から週末は兄のサッカーに付き合わされてた娘ですが、ミニバスを始めてから週末楽しそうに過ごしています。 仲のいいお友達と一緒に始めたこともあり、上級生に恵まれたこともあり人見知りな娘にしてはかなりすぐ馴染めたようでほっとしています。 …

「私は大丈夫」ほんとにそうかな?

北斗晶さんの影響でしょうか? アクセスがかなり増えています。 普段見ることのない方が見てくれているようなので検診のこと書いてみようかなと思います。 私は34歳の時に乳癌になりました。 胸に痛みを感じて触ってみたらしこりがありました。 しこりは3cm…

1年

Yちゃんが亡くなって1年が過ぎました。 相変わらず体力のない中で毎日時間に追われる日々の中、ふとYちゃんから電話がきたりメールがくるような気が今もします。 Yちゃんは初発ステージ4で手術ができなくていろんな治療をしていました。 つらい時も優しく人…

精神年齢

連休が終わり朝のバタバタが始まりました。 運動会の練習で朝早くに学校に行く息子。 朝から「学校でいるものがない」と。 洗濯しないといけない物をよく出し忘れる息子VS息子にしっかり確認せずとにかく汚れ物は洗濯機に掘り込む母の戦い。 体操服袋に入っ…

やっと終わった

やっと終わりました。シルバーウィーク。 正直いらないんですけど 連休は4日連続息子の試合でした。 しかも遠方ばかり 初日の土曜日ナビ見ながら行ったけどナビが思ってるところに設定されてなかったらしく道に迷い 一通地獄に入ってしまって最悪でした。親…

UMSオンコロジーセンターで治療する前に知っておいて欲しいこと

オンコロ仲間のとまとさんが「治療前にしっておきたかったこと」をわかりやすくまとめておられます。 UMSオンコロジーセンターでの治療を検討されてる方の参考になればと思いリンクさせてもらいました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「オンコロ治療で治療する前に知ってお…

足湯復活

暑くてさぼってた足湯復活しました クーラーのきいた部屋で汗だく。 気持ちのいい汗でした。 夜布団に入って速攻で眠りにつきました。 準備が面倒くさいけど足を入れたときはほんとに気持ちいい。

お迎え

小学校がすごーく遠い我が家。大阪なのに(笑) 息子は近くに住む友達が多かったり走って帰ってきたりするので帰りの心配をあまりすることなくやってこれましたが娘は近くに住む友達が少なくてどうしても1人になります。 人一倍ビビリだし女の子だし最近不審…

久々の微熱

月曜日の朝、起きたらすごくしんどくて。 エコーの予約入れてるのに 土曜、日曜と息子のサッカーやら娘のバスケやら学校行事やらでとにかくハードで疲れも溜まってたのか。 検査は昼からなので葛根湯とロキソニン飲んで寝ました。 昼前にすごく頭痛がしても…

右胸のエコー

月曜日に右胸のエコーにいってきました。 結果はサイズに変化なしでした。 全く記憶になかったのですが、2年前に右胸の細胞診受けてたようでその時良性と診断されていたようです。 こんな大事なことを検査をしたことすら覚えてないケモブレっぷりにドン引き…

ランチ会

金曜日、こはるさんが通院のため関西に来ていたのでオンコロ仲間と5人でランチしてきました 少し早めに行って化粧品を買いました。 ついでに秋の新色でメイクしてもらったので珍しくしっかりメイクでの参加です スピカさんオススメのお店でランチしてお茶し…

緩和ケアにいくタイミング

緩和ケア病院。 標準治療を離れるとこのタイミングが難しい。 先日T嬢の旦那様と話しててすごく印象に残りました。 標準治療なら主治医からタイミングをみて勧められるのだろうけど、オンコロジーに行くとそれは医師任せではダメだと思う。 標準治療を離れた…

やっと終わりました

やっと夏休みが終わり今日から給食です! 昨日夏の疲れが出たのか体調を崩し、昼間ひたすら寝てました。 夜も9時から寝て今も眠い。 どれだけ寝れるんだか おかげさまで体調は落ち着きました。 この夏は私的によく頑張った夏でした。 頑張った後は体を休めて…