どこへ行っても変わった人

乳がんになってから胃腸がとにかく弱くなり、まだ胃腸の調子が悪いので今日も胃腸内科へ。


先週なってた膀胱炎は治っていました。


そこで今飲んでる薬と併用して大丈夫か薬手帳をみせたところ「なんでこんな薬飲んでるの?」と。


自然免疫療法で飲んでる薬の影響で胃痛を起こしてる可能性が高いと説明されました。


初診の時に病歴にきちんと乳がんと書いたけどドクターのカルテには記載はなかったらしく「乳がん再発予防のためです」と伝えると「そんなの初めて聞きました!」っていきなりネットで検索を始めるドクター。


実際私の飲んでる薬にそういう効果はあると記載されてたけど「もうどうにも打つ手のない場合に気休めに飲むようなこと書いてあるけどなんでそんなの飲んでるの?」と。
嫌な感じの聞き方ではなかったし本気で興味あるような感じでしたが、なんかうまく答えられそうになかったのでスルーしてしまいました。


胃腸内科のドクターに経緯は話せなかったけど、とりあえずこの薬はやめたくないようだからと薬の説明と飲み方を変えてみてはどうかと提案されました。


疑問をもって聞いてこられるのと頭ごなしに否定されるのでは全然違うなぁと思いました。


オンコロジー放射線治療も自然免疫療法も実際私には効果があり今があります。


でもどちらもなかなか理解されない治療なので、病院に行くたびに変わった人扱いをされてしまうのはちょっと悲しいなぁ