乳癌検診は乳腺専門医にみてもらおう

先日mixiで友達に検診の呼びかけをしていたときに、

「マンモは怖いからエコーだけうけようかな」というコメントをみました。

マンモは痛いらしい。
マンモは費用が高い。

いろいろ考えますよね。私も末期まで気づかなかったのですから同じ気持ちでした。
でもだからこそ伝えたいと思います。

マンモは検査をしてくださる方にもよりますが、私はあまり痛くはなかったです。

費用は病院にもよると思いますが、

紹介状なしの飛び込み(別途2500円必要でした)で、
市の補助なしの子宮ガン検査
マンモグラフィ
エコー
細胞針

全部で10250円(上記の2500円込み)でした。


子宮ガン検査をせず、ガンの疑いがなければ細胞針はしませんのでもっと安いと思います。

友達が「インフルエンザは毎年予防接種するのに、なんでがん検診は毎年うけなかったんだろう」

っていってました。ほんとにそうだと思います。

乳癌検診もいくら大きな病院でも乳腺専門医でないと20代や30代は乳腺が発達してるから見落とされやすいそうです。

見落とされて発見が遅れた方のブログをいくつか読みました。

そして私も近くの産婦人科で子宮ガンと一緒に2〜3年前に触診とエコーでみてもらい、見落とされています。5年前からあったらしいので。。。

専門医のいる病院を貼っておきますので、お近くの乳癌専門医のおられる病院で是非検査してくださいね。

乳腺専門医のいる病院

あなたやあなたの大切なひとが悲しまないように、20代も30代も他人事と思わずご自分の体はご自分で守ってくださいね。


励みになります。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村