命を語った朝

今朝の「梅ちゃん先生」はつーちゃんと一緒にみました。

松子姉さんの出産シーンをみて

つ「ママも痛かった?」

私「今まで生きてきたなかで一番痛かったよ」

なんて会話をしてたら梅ちゃんが「母子共に健康です」っていって家族が喜ぶシーンになったんだけど、それをみたつーちゃんが

「赤ちゃんやお母さんが健康じゃない時もあるの?」って聞いてきた。

私「あるよ。すごく悲しいけど生きて生まれて来ない赤ちゃんもいるし、産んだあとに死んでしまうお母さんもいてる。
母子ともに元気なのは決して当たり前じゃないんだよ。
ママもあーちゃん産むときずっと入院してたやろ?あのときどちらの命も保証できませんってお医者さんに言われたんだよ。
お医者さん4人でママとあーちゃんを助けてくれたんだよ。」

つ「え〜ヾ(゜0゜*)ノ?そんなに大変やったん?」

私「そうだよ〜。」

6年半前あーちゃんの妊娠、出産が大変だったことを思い出しました。

今は笑って話せます。

乳ガンもいつか笑って話せたらいいなぁ。


励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ