連日の報道に思うこと

乳ガン発覚から3年半が経ちました。


初発ステージ4、若年性、悪性度が強くグレード3、ハーツー陽性。


まさに悲劇のヒロインでした。


脇のリンパはもちろん、首や肩、骨に肝臓と飛びまくってましたし。


手術はできるけどしてもそれは延命でしかない。


でもやらないよりはいいだろう。


あの頃は「後どれだけ生きられるのか・・・」と怖くて怖くて仕方なかったけど、今はそこまで怖くありません。


私なりに勉強したからだと思います。

連日の乳ガン報道。


あまり見ないようにしています。


ただ耳に入る内容を聞いて驚きがとにかく多いです。


知識のある私からしたら「え?それはどうなの?」と思うけど知らない人は鵜呑みにするだろうなぁと不安になります。


全摘しても転移してしまい、今も闘病してる人。


手術すら受けられない人。


告知直後で不安を抱えてる人。


世の中にはたくさんの立場にいる人がいます。


そのすべてに気を使い発言するなんて無理だと思います。


ただ連日の報道でモヤモヤしてる人が多いの確かです。

手術した傷を公表して果たして検診に行くでしょうか?


同じ立場の乳ガン患者を傷つけてしまう発想は持ってくれないのかな?


少し先行く同病患者にも配慮を持って報道してはもらえないかな?


私は手術していないからそれを言うのは違うかもしれないけど、ドラマなどで抗がん剤で髪がなくなるシーンが出るだけで胸が苦しくて子どもたちのことが気になってドラマどころではなくなるのだから大切な友人たちやその家族のことを思うと苦しくなります。


気持ちばかりではなく、生存率ではなくステージやタイプがあること。
どんな治療をしていくものなのか。
ステージではなくタイプにより治療が違うこと。
その辺をもっと詳しく伝えてくれたらいいのになぁとみていて感じます。


これから始まる抗がん剤治療。
副作用が強く出ませんように。
薬が効きますように。


そう願い応援しています。