役員決めの恐怖

子ども達が高学年になり、小学校の役員を引き受けないといけない年が続いています。


地域や学年によって決め方もやり方もやる量も違うと思いますが、私の住む地域はかなり容赦なしです。


容赦なしなのを聞いていたので、きちんと引き受ける前提でいろんな人にどういう形があるのか、私の体調の中でできることはどれかを聞きました。


やはり先輩ママのアドバイスはありがたかったです。


なんやかんやで2年こなして残すは最後の大役。
これはどの役を選んでも無理なので数年後パパが出てくれることになり、今年は免れました。


私が役を引き受けた時は友達と一緒だったのでかなりらくさせてもらえたし楽しく終えることができ、ほんとにありがたかったです。


今年はかなり揉めていたので早めに終えておいて良かったなと痛感しました。


それにしても母子でも父子でも病気でも介護してても容赦なしにやらないといけないこの制度、ほんと怖いです