物の価値

断捨離の話ばかりですみません。


最近ゴミ袋が小さくなったり粗大ゴミが有料になったりで捨てるハードルがかなり高くなったので、面倒だなと思いながら売る方向で動き始めたんです。


メルカリやらブランディアやら。


普通に捨ててた時はあまり気にならなかったけど値段がつくと「え?これ高かったのに」って思うことしばしば


でもよく考えたら数年前の数万円の物が数百円や数十円になるのは当たり前のことなんですよね。


車なんてすごい金額の値落ちなわけだし。


でももったいないと置いてても結局使わないなら微々たる金額でもいいかなと売ったりして。


なんか物と向き合いながら色々考えたり思うことが多くて。


ただここ数年断捨離をしてきてどんどん家が好きになってます。


もう居心地最高で旅行熱が冷めてお出かけ率も冷めて外食熱も冷めました。


そう思えるようになったことはとても幸せなことだなと思います。


遠くの幸せや他人の目を気にした幸せではなくて自分の中にある幸せに目を向けたらほんとにらくだなと思います。


ブログを書く上ではちっともネタのない日々ですが


今日も子どもたちの友達がきて楽しそうな笑い声を聞きながら過ごしています。