市川海老蔵でございまする

昨日放送された「市川海老蔵でございまする」


なんか涙が止まらず。


夫婦の気持ちとか子どもたちの気持ちとかほんとに色々感じることが多かったです。

海老蔵さんや麻央さんの人柄がとても素敵だなと思うと同時に自分が告知を受けた頃のことも思い出しました。

最初の検診で細胞診をしなかったこと。
これはよく聞く話でとくに麻央さんのように若い人や授乳後の人で検診に行ったけど触診だけだったとかマンモだけだったとかはほんとに多いです。


みんながみんなそこまでの検査はしないみたいですね。

私も乳がん発覚の数年前に検診に行った時はエコーと触診のみでした。


なのに次の検査でステージ4と言われると愕然としますよね。


「あの時ちゃんと診てくれたら」って。


かん玄くんのお披露目の時麻央さんの髪の毛があったことをよく聞かれるのですが、抗がん剤治療をしていても髪の毛が抜けない薬があるから抜けない薬を使っていた時期なのかな?と思いました。
乳がんは初発の場合は抗がん剤治療をするならほとんどが髪の毛が抜ける薬を使います。
ホルモン剤のみの人は髪の毛は抜けません。
これはステージだったりタイプによります。


初発でもステージ4の場合はステージ3までの人とは違う治療をする人もいるようです。
その人の状態やタイプによるので様々です。私の場合はステージ4と診断を受けましたがタキソールという髪が抜ける薬を使いました。


海老蔵さんが「夏を越すのは厳しい」っておっしゃってたのが衝撃でした。
ガンは薬が効く効かないでほんとに予後が違います。
どの薬が合うかは試さないとわからないから、麻央さんに効く薬を使ってもらえてほんとに良かったと思いました。


薬が効けばステージ4でも何年も薬を使わずに暮らすこともできます。
薬を使いながらうまくコントロールして暮らす人もいます。


麻央さんの状態がこれから良くなることを心から願います。


ただあのつらい状態の中マスコミに追われたご家族を思うと、また麻央さんお気持ちを思うと辛くなりました。


特に病気を隠すのは自分より子どもへの影響を考えてのことが多いです。


できるだけそっと見守って欲しいです。


母親が入院している子どものストレスは計り知れず、それを思い闘病している母親のストレスもまた計り知れません。


ガン治療においてストレスは特に大敵です。


海老蔵さんへの質問を聞いてとても嫌な気持ちになりました。
あんなことを誰が知りたいのか。知る必要があるのか。


彼の苦しみや苦労をわかろうと思えばあんなことを聞こうとは思わないのではないのかな?
ただそれに対しての受け答えをみてたくさんの人が色々感じたと思います。


麻央さんがおっしゃってたけど海老蔵さんが旦那さんだったから今があるのでしょうね。
ポジティブな人といるとポジティブになりナチュラルキラー細胞が増えます。


麻央さんの笑顔の時間がたくさん増えますように。