老後

中学生になり、反抗期もあったしとにかく忙しそうであまりゆっくり話せてなかった息子と昨日は久しぶりにゆっくり話したのですが、BIGBANGを流してくれたりなかなかいい男な息子。


まだ中1なのにもう志望校の話とか塾でするみたいで高校の話も色々しました。


私は奈良育ちなので大阪の高校はほぼわからないからあまり参考になる話はしてあげられなかったけど、一応色々考えてることを知ることができました。


その中で「老後ちゃんとホームにいれてあげるから長生きしてや。」と言われて。


私のおじいちゃんがずっと一人暮らしで介護が必要になってから老人ホームに入っててそこに私たちも通ってて、「老後こんな綺麗なところでのんびり過ごせたらいいなぁ」と話したのを覚えていてくれてたらしくて。


なんか私に老後はあるのかな?とふと思ったけど。


あると思いたいけど最近そこまでは無理でもそれはそれで仕方ないかなと思えてる自分もいてて。


ただ疲れた時に温かいココアを入れてくれる娘や、話を聞いてくれる息子をできるだけそばで支えてあげたいなと改めて思いました。