お節介

先日電車に乗ってた時前に座ってた中学生くらいの子たちが「この電車○○駅止まるかな?」「どうやろ?」と話していて。


その○○駅は各駅しか止まらない駅。
でも乗っているのは急行。


今降りて普通に乗り換えないとこのままだとだいぶ向こうまで行ってしまう状況だったので「この電車○○駅は止まらないよ。今降りてこの駅で乗り換えないと。」って伝えたら「は???」というようなものすごく迷惑そうな顔をされて。
何この人?みたいな感じで無視されて。


なんかお節介おばさんって感じでとても恥ずかしい感じになってしまって。


私が学生の頃はそんな風に教えてもらったら感謝したしお礼も伝えたのになぁ。


いきなり話しかけたら不審者な時代なのかな。


結局次の駅で降りて行ったけど。


声をかけるのも難しい時代ですね。