親がガンになったら子の学校に伝えよう。PTA役員免除も。

今朝ネットニュースで「親がガンになったら学校に伝えよう。PTA役員免除も。」


という記事をみました。


私の場合上の子が小学校低学年、下の子が小学校入学の時だったので学校には伝えました。
理解ある先生だったのでフォローもしてもらえました。


でもPTA免除なんて甘い話はないです。
「母親ができないなら父親がやってください。」それが現実でした。


なんやかんやでなにかしら役員は引き受けましたし、中学の役員も必ずやらなければいけません。


ガンだと伝えても噂されるだけです。


体がしんどくて仕事をセーブすればするほど「暇な人」にみえるようでまわってきます。


子育て世代が病気になるのはほんとうに大変だと常々感じます。
今はもう役員頑張れるくらい回復してるのでなんとかこなしますが、炎天下の中の行事とかは不安が大きいです。


治療中や治療後医師の診断書を見せたら免除になるシステムになればいいなと思います。
でも噂が流れる恐れを思うと子どもへの影響を考えて公表できないのが現実だからなかなかその辺は難しいなと思います。


もうすぐ役員決めの季節です。気が重い。。。