アイドル設定

最近友達に「どうやったら反抗期終わるの?」と聞かれることがなんか多いです。
息子、中1は反抗期でなんかもうしんどいわーって感じでしたが、中2になり落ち着いて今はほんま穏やか。
なんかもう毎日塾で忙しくて反抗してる暇ない感じですが。


たまたまやと思うのですが、反抗期がなくなる少し前に私とある練習を始めたんです。
それは「話し方の練習」


自分の話し方が嫌だなと思うことがあり、話す速さとか話し方にすごく気を使うようになりました。


特に家族には何も考えず言いたい放題やったので、「親しき仲にも礼儀あり」と思い、ちゃんと考えて話すようにしました。
めっちゃ当たり前のことを書いてたらごめんなさい。


そして反抗期真っ最中の息子にイライラすることが多かったので、息子を「Kポップアイドル」と思うようにしたんです。


え?何この人って引かれてない?大丈夫?(笑)


これ、なかなかおもしろいんですよ。


今まで普通に話してたことを「まだ日本語聞き取れないよね」と、わかりやすく話すようになります。


言葉は短め。


伝わってなくても「仕方ないよね。日本語まだわからないから」って思っていかに短い文面で伝えたいことを伝えるかを考えます。


聞いてなくても「理解できてなかったのね。」と思うようにします。
そうすると不思議とイライラしなくてどう伝えたら伝わるかに意識がいくようになりました。


彼はアイドルだからこちらも好かれたいのでむやみに怒らない(笑)
好きな顔を思い浮かべてやってみてください。


旦那さんにやってみてもおもしろいかも