造影剤ができません

金曜日のお話しですが、乳ガンの検査に造影剤というものを体内に入れがんを調べる検査があります。

かなり重要な検査だそうですが、喘息がある人に造影剤を投与すると大発作を引き起こす可能性がありかなり危険らしく、過去に一度「喘息の可能性がある」と言われた私は造影剤の検査を延期して先に喘息の検査をしてきました。

医学がこんなにも発達してるのにびっくりするくらい地道な検査でした

まず器官を狭くする薬を吸ってから息を思い切り吐きます。
この吐く息の数値を調べます。

この検査を11回して数値がかわらなければ是非ではないらしいです。

初めは順調でしたが、7回目に咳が止まらず数値がめちゃくちゃ下がってしまい続行不可能になり、改めて「喘息」という病名が増えました

喘息と意識せず生きてきましたが、言われてみたらよく息切れや呼吸の乱れを感じていました。
そういえばくらいな感じで喘息かもしれないと先生に伝えて良かった

とはいえ造影剤使えないのは厳しいなぁ

そんな不安を胸に明日朝一から夕方まで1日検査に行ってきます。

眉毛にスミをいれてるんだけどMRI大丈夫かな