病気になった友達との接し方

こんばんは

今日はたくさんの人から愛を届けてもらえた最高の誕生日でした。

最初は友達に乳癌だと伝えるか悩みました。

無駄に心配をかけてしまうだろうし、みんなに説明するのはきついかなって思ったから。

でも私は強くないから。

みんなに支えてもらいたい。

支えてもらわないと生きていけないって思った。

いっぱい心配かけてしまって、伝えたのは間違いだったかなと悩んだりもしました。

だけど今私が前向きにがんばれるのは家族と友達のおかげだから。

みんなどんな顔したらいいか悩んだって言ってた。

思ったより元気な顔してるから顔みただけで涙が出たって。

泣いてごめんって。


こちらこそごめんね。

その涙がつらいなんてことないからね。

自分のために泣いてくれる人がいるだけで私は生きていく目標が増えるんだよ。

病気になってつらかったけど、今ももちろんしんどいけど会いに来てくれる友達と次に会う約束をすることがどれだけ力になるかわかりません。

もし友達が病気になったら一緒に泣いても、何もなかったみたいに普通に過ごしても大丈夫ですよ。

そこにあたたかい想いがあればちゃんと伝わるから。

無理に気持ちをわかろうとしなくていいですよ。

経験してないことはなかなかわからないから。

でもわかりたいと願いできることをしようとしてくれたらそれで十分だと私は思います。

時々思い出してパワーを送ってくれたらほんとに幸せです。

大切な誰かが病気になったら気持ちで寄り添ってあげてください。

そしてあなたが元気で幸せでいてください。

病気の私が一番つらいのは大切な人の体を心配することだから。

だから面倒でも検診にいって日々笑って生きてください。

それが一番の幸せだから。。。


励みになります。ポチっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村