予防接種は毎年受けるのに検診はなんで受けなかったんだろう

私の乳がんがわかったときに友達が言ったこの言葉。

「インフルエンザの予防接種は毎年受けるのに、なんで乳がんや子宮ガン検診は受けなかったんだろう」

確かに。。。

集団生活を送る子どもがいるママたちはたぶん大半がインフルエンザの予防接種をうけてると思います。

だって「インフルエンザ」は他人事じゃないから。

打っていても移ってしまうけど、打たないよりは軽くすむから。


でも「ガン」は他人事。

正直私も自分が乳がんになるまでガンは他人事でした。

しかも若い人のガンは「ドラマの中の世界」でした。

今じゃ16人にひとりっていわれているのに。。。

とはいえ、私は検診は受けていました。

それは出産をしたから。産婦人科に通ったから。

産婦人科に通っていたら、「子宮ガン検診を受けましょう」のポスターをみかけるし、なんかいかなきゃいけないと思い込んでいたから。

なんでかな?と思い返せば産婦人科の先生に

「毎年子宮ガン検診うけてくださいね」って産後言われたからでした。

だからマジメに子宮ガンは毎年受けていました。

乳がんは誰からもいわれなかったから(母からは言われてたのに聞いてなかった)子宮ガンのついでに受けてたけど、20代、30代だったから触診のみとかエコーと触診のみでした。

思い返せば7年前私は左胸にしこりをみつけて産婦人科にいってるんですよね。

そのときは触診のみで「大丈夫です」っていわれて安心しちゃったんですよね。。。

あのときに「大丈夫と思いますが、気になるようなら乳腺外科を受診してみてくださいね」っていってもらえてたら、


胸の検査は産婦人科じゃなく乳腺外科

って知識を得られたのになぁ。

3年前の乳がん検診も産婦人科で異常なしだったわけだけど。

ここでも「乳腺外科」は教えてもらえなかった。

もうこの時点で私は「乳がん」だったのに。。。

仕方ないとはいえ、私のような人が増えないためにも40歳よりもっと若くから

乳がん検診は乳腺外科でマンモグラフィとエコーと触診を受けてください」

ってどうすればたくさんの人に伝えられるのかな。。。

見落とされた人がいくら伝えてもやっぱりガンは他人事なのかな???

それでもやっぱり広めていきたい。知って欲しい。そう願います。



励みになります。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村