子どもから教えられること

昨日は朝からつーちゃんのサッカーの大会でした。

13チームでのリーグ戦。

決勝トーナメントに進んで準優勝でした

勝戦で負けた時のみんなのがっかりした姿に胸が熱くなりました。

懸命に走る子どもたちの姿にすごくパワーをもらいました。

今月から週に5回サッカーにいくことになりました。前は4回だったのですがそれでもきついから更にハード

近くはないからすべて送迎をするので、パパやお義母さんに協力してもらってなんとかこなしてます。

元気なお母さんよりハードじゃない???

正直きつく感じることもある。

つーちゃんもきついと思う。

でもうまくなればやっぱり楽しい。

本人の、自信にも繋がる。

がんばって勝ち取った喜び、がんばったからこそ感じる悔しさ。

これはほんとに大切なこと。

そういうのをサッカーを通じて学んで欲しい。

ただやらされるではなく、自分で考えて頑張って欲しい。

試合で頑張ってる姿をみれるのはほんとに幸せなこと。

ケモ中は行きたくても観に行くことすらできなかったから。

病気がわかる前に比べてゆっくりしてる時間が増えたから、子どもたちと話をする時間がすごく増えました。

昨日はほんとにつーちゃんとたくさんたくさん話ができました。

親の言葉ひとつで子どもは伸びたり縮んだりする。

ついつい悪いところに目が行きそればかりを伝えがちだけど、まわりと比べてダメ出しするんじゃなくて、我が子自身の成長をみて誉めてあげたい。

認めてあげたい。

昨日は改めてそう感じました。

つーちゃんはつーちゃんなりにすごく頑張っててすごく成長してる。

すごく寒かったけど、そんな姿をみれたから心はポカポカでした

昨日はかなり疲れたので、今日は朝からパパが子どもたちと出掛けてくれてるので、のんびりさせてもらってます

あいにくの雨ですが、みなさまもいい週末をお過ごしくださいね

励みになります。ぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ