鐘が鳴るなり法隆寺

先週の日曜日、子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんとお出掛けしたので久しぶりにパパさんとデートしてきました

奈良生まれの奈良育ちの私は奈良公園や明日香は何度もいってるのですが、法隆寺はいったことがなかったので法隆寺にいきました。

法隆寺から程近い、いつも車で前を通っては気になってた馬の本物サイズの置物があるお好み焼きやさん。「三吉」



わりとリーズナブルでおいしかったです

自分で焼くシステムみたいで、焼いてくれないんだ〜と思いながら自分で焼きました。

後でお隣の人たちが焼いてもらってたからお願いしたら焼いてくれたみたい。

ドリンクバーもあり、土日は飲み物半額だったしなかなかよかったです。

お腹を満たしてからいざ法隆寺へ。





詳しいことは知識がないからよくわからなかったけど、壁画や仏像などをゆっくりみてまわりました。

ぼちぼち紅葉もはじまってて、寺の景色や空気に癒されました

この日は藤ノ木古墳が解放されてたのでそちらにもいってきました。

途中でキレイなコスモス畑を発見


5分ほど歩いたところにある藤ノ木古墳は普段は中に入れないとかですごい行列でした。

斑鳩町のマスコットキャラクター「パゴちゃん」が迎えてくれました。



30分ほど並んで中に入りました。セメントもなく石をつんだだけなのに崩れることなく今も残ってるってすごいなぁと思いました。

連休でしたがそんなに混んでなくてほんとにゆっくり過ごせました。

帰り道でたい焼きを食べました。



あんこがたっぷり入ってておいしかったです。

こんなふうに夫婦でゆったりした時間を過ごしていけるよう、元気に長生きしたいなぁと思いました。

せっかく奈良や京都の近くに住んでいるので、寺巡りをもっとしたいなぁと思いました

パワーをたくさんもらえましたよ〜!

励みになります。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ