手術をしないという選択4

抗がん剤、手術をしたくないと思い始めてからネットで色々調べはじめて

「切らない治療」をみつけ、家族を説得して鹿児島まで飛んだ私ですが、鹿児島にいきオンコロジーで出会った方のほとんどがはげてないことに驚きました。

抗がん剤治療をしてから来た方もおられたけど
、治療をせずに調べてここに来たという方が何人もいて心から驚きました。

あの乳ガン発覚の後のパニックの中、いきなり標準治療から外れる決断ができるなんて。。。

ステージがそこまで進んでない方なんて、治療中は副作用もほとんどなく約1ヶ月ですっきりガンを消して胸に放射線の後が残っただけで治療を終えて元気に帰られてました。

抗がん剤治療や後々再建とか考えたら費用は大きな差を感じなかったし、メスを入れたくなかったから」って。

胸をなくす苦しさは年齢とは関係なく女性なら誰しもがつらい選択だと思います。

だから胸をなくしたくないと心では思ってるのに

「何言ってるの?命がかかってるんだよ?」

って周りに言われても、無理に前に進まずにこんな治療もあることを知った上で、ご自身できちんと納得して決断して欲しいと思います。

抗がん剤治療も再発予防の場合「した方がいいのはわかってるけどしたくない。」ともし思ったなら誰かに言われてしなきゃいけない気持ちに無理矢理持っていって受けるのではなく、ご自身で決断して納得してから受けて欲しいと思います。

どんな治療にも必ず副作用はあるのだから。。。

できるだけたくさんの知識や選択肢を持った上で納得して治療をして欲しい。

病気だから苦しい治療を受けなきゃいけないと思い込む必要はないから。

そして自分で選んだなら受け止めて前を向いて進みましょう。

これから治療が始まる方に伝えたくて長々と書いてみました。

不安でいっぱいで余裕なんてないのに自分で決めなきゃいけない。

でも周りにの意見は参考程度にしてご自身で決断をして欲しい。

それはオンコロジーの治療に限らずどんな治療に対してもいえることだと思います。

そしてがんばってもそこに未来が見えなくなったら、方向を変えることダメではないと思います。

ガンを消すことが目標ではなくゴールでもない。目指すのは幸せな未来だから。


終わり。


励みになります。ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ