その病院に行かないといけない理由

昨日やっと確定申告が終わりました

申告に行ったときに医療費のことで質問をしてきたんです。

今回聞いた内容が

「交通費はどこまででるのか。その際航空券とかは必要なのか」ってこと。

今年は医療費のMAXである200万を越えたので交通費は関係なかったけど、来年のために聞いてきました。

で、その答えが

「どうしてもその病院に行かないといけない証明が出せたらもしかしたら通るかもしれないけど、基本的には近くしか出ません」

ってことでした。

「どうしてもその病院に行かないといけない理由」

これって微妙ですよね。

だって自分でそう思わなければわざわざ鹿児島とか行かないし、病気を患ってる人がわざわざ高額出して遠方に飛んだ時点で

「どうしてもその病院に行かないといけない」は成立してると思うんですよね。

これを証明ってどう証明が必要なのかな?

私の場合は勝手に行ったから無理だけど、主治医に

「日本でこの先生にしか治せないから」とか書いてもらうのかな?

でも通るかどうかわからない医療費の控除のために4000円とか5000円とか出して主治医に書いてもらうのって本末転倒じゃない?

ただ教えてくださった方は申告のことは説明できてもかわったケースは詳しく説明できないからまた改めて問い合わせしてくださいねとおっしゃったのでまた問い合わせをするつもりです。

まぁとりあえず確定申告が終わってほっとしました

それにしても医療費高すぎです分厚いレシートが私の一年間そのものでした。

励みになります。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ