ケモブレインの被害者

相変わらずのケモブレイン。


言わないといけないことを言い忘れる、やり忘れる。
同じことを何度も繰り返して言う。


娘には同じことを何度も繰り返し言ってるようですが、息子にはいい忘れが結構あるようです。


でも怒らないんですよね。


けっこう被害を被っても


言ってないのに言ったと思い込んで怒った時は弁明するけどそれ以外は笑って流してくれます。


もちろんそれでも自己嫌悪で落ち込みます。


悪意があるわけでもなくどうしようもなく抜け落ちてしまう。


そんな私に対処方法を考えてくれたりカレンダーに書き込んでくれたり。


そんな息子をみてると私もむやみに怒らないようになりました。


叱るときもしっかり話をするようになりました。


攻められたから治るものではないですもんね。


むやみに怒るよりどうしたらいいかを考える。
そんなやり方を息子に教わったように思います。


その方法を妹にもしてくれたら我が家は平和なのですが、妹とは毎日喧嘩三昧なのでうるさくて仕方ないです


その辺は子どもなんですよね。


そしてそろそろ思春期に突入の時期です。


このまま抜け抜けの頭で接して大丈夫だろうか・・・。
まぁ不安に思ってもケモブレインは治らないんだけど


母は抜けてるという認識のもとしっかり者に育ってくれることを願おう。

今大きなストレスを抱えることなく副作用と向き合い日々を過ごせるのは家族の協力があってこそです。


感謝しながらその中でいい形を作っていきたいなぁと思います。


家族的にはもっとしっかりしてくれって思ってそうだけど