ランドセル故障

先月末娘のランドセルが壊れました


息子のは6年間何もなかったのでびっくりしました!


木曜日の夜に学校の用意をしていたら持ち上げた時に下の金具が折れたらしく。


次の日どうしよう?と焦る娘


リュックでいかそうかと思ったけどご近所に息子の同級生のお姉ちゃんがいてるので「ランドセルが壊れて今から借りれる?」と聞いてみると「いいよ〜」と。
「捨ててなくて良かったわ〜」と快く貸してもらいました。


金曜にランドセルのメーカーに電話したらすぐに代替え品を送ってくれてそのランドセルが入っていた箱に壊れたランドセルを入れてコンビニから送りました。


この送料は私持ちです。


娘のランドセルはネットで買ったのでこういう形になりましたが、店舗で買った場合は店舗に持ち込めば送料はかかりません。


ちなみに送料は1160円でした。


代替え品を送ってもらった送料と、代替え品を返す時の送料はメーカー持ちです。


代替え品は使ってるランドセルと同じものでした。


郵送して10日目の今日ランドセルが無事戻ってきました。


ランドセルを貸してくれたお姉ちゃんも一度壊れたことがあるそうです。


我が家は学校まで30分くらいの距離なのでランドセルの負担も大きいのかなと思います。


この娘のランドセルですが、息子が毎日小さな体で大量の荷物を持って遠い距離を歩く姿をみて「とにかく軽いランドセルを買おう」と探して「ふわりぃ」の物にしました。キラキラしたデザインなどが一切ないとにかく軽さを優先して選びました。


最近娘に「シンプルなのを選んでくれてありがとう。ハートや王冠がデザインされてるやつを持ってる子たちが恥ずかしいって言ってて恥ずかしいとは思わないけど持ってる子たちが思うなら私も思ったかもしれない。」と言われました。


当時すごく水色のランドセルが人気で水色にしたのですが、「赤にすれば良かったかなぁ。
ピンクの子たちも赤にすれば良かったかなぁって言ってる。
低学年の時にいいと思っても高学年になると違ってくるもんなぁ。」と。
確かにそうだなと思いました。


水色のランドセルは低学年の時は自分のロッカーがすぐにわかったり帰り道にみつけやすかったりメリットもたくさんあったので私は良かったと思います