ガンが悪化しない生活習慣

1年くらい検査受けてないので今の状態は詳しくわかりませんが、とりあえず抗がん剤をすることなく4年が過ぎました。


この4年、私がとにかく気をつけたのは「ストレスをためないこと。自分を悪く思わないこと。追いこまないこと。」でした。


最初はいいというものは片っ端からやりました。
でもそれを続けるとなると面倒だったりお金がかかったり。


面倒なことを続ける→ストレスがかかる→続かなかった時自己嫌悪に陥る


出費がかさむ→大きなストレスになる


無理なことを頑張って続けることは私には合わないんです。


お金がかからず簡単なことなら続くので続けられることを続けられる範囲でやればいいかなと最近割り切ることにしました。


そして人の目を気にせず自分の本音と向き合い楽しい、幸せと感じる時間を大切にするよう心がけるようになりました。


今は家の散らかりがストレスなのでそれを改善すべく断捨離をしていますが、これもストレスをためない範囲で体に負担にならない範囲でやるので全然進みませんが、それでいいと思っています。


元気な時にできなかったことを病気になってからいきなりできるわけがないんだと思うようになれてかららくになりました。


色々情報をくれる友人に恵まれたから教えてくれる情報の中でできそうなことを取り入れてのんびり暮らす今の生活が私にはあっているようです