肌の調子

乳がんの治療のため抗がん剤治療を3ヶ月受けたときに生理が止まりました。
止まるなりホットフラッシュが始まりました。
抗がん剤を止めてすぐ生理は来ましたが不順になりホルモンバランスが崩れホットフラッシュは続きました。


治療するにはホルモンを補充しないといけないけど、いくらホルモンマイナスとはいえホルモン補充は私には自殺行為だと言われ漢方を飲んだりしてなんとかやり過ごしてきました。


毎年恐ろしく汗が出てメイクをすることをあきらめました。


出かける日だけファンデーションを塗る。


普段は日焼け止めのみ。


だんだん出かける日も日焼け止めにパウダーだけ。


崩れて変になるならもうすっぴんの方がマシと割り切ったのですが。


毎日のファンデーションをやめて毎日のクレンジングをやめて石鹸で落ちる日焼け止めにして石鹸のみにしはじめたらなんか肌の調子がいいです。


化粧品のランクをかなり下げたけど潤ってます。


ホトフラで化粧ができないことを嘆くよりおかげでお金をかけずに肌の調子を喜べばナキュラルキラー細胞も増えて体にもいいのでそんなふうに受け止めていこうかなと思います