公立中学と私立中学

友人の娘ちゃんが私立中学に通っているので全く知らない世界だった私立中学の話を聞く機会が増えました。


公立中学との違いが楽しくていつも話に花が咲きます。


金銭的負担を考えると大変だけど夜遅くまで塾に行ったり高校受験を考えたりしなくていいところはいいなぁと思います。


いいなぁと思っても娘に中学受験させるということはないんですけどね
いろんな意味で無理なんで


一つ思うのは公立にいっても私立にいっても何かしら色々あって親の悩みは大きく変わらないのかな。


与えられた世界でどうがんばるのか。
どう楽しむのか。


それが大切なんでしょうね。


最近高校生の子どものいる人と話す機会が何度かありとても参考になりました。


いずれにしても教育資金を思うとえらいこっちゃって思ってしまいます