おもちゃにさようなら

昔から片付けが苦手なのに物を捨てるのが嫌いな娘。


娘の部屋を作るにあたりひたすら話し合いを重ね、


「物を捨てないなら収納を考える。


収納や片付けが苦手なら物を捨てる。」


どうするかを本人に決めさせることにしました。


結果ほとんど処分。


驚くほど捨てました。


細かいおもちゃとか全部捨ててお気に入りの物だけを少し残しました。


ピアノを部屋に置くために我が家で一番広い部屋を与えることになり、物が多いともう恐ろしいことになるのでいい決断だったと思います。


かなりスッキリしました


まだまだ続きますが、夏休み。


なんだかんだで忙しくローペースになりそうです