断捨離を始めた理由

いきなり乳ガンと告知をうけ更に「進行が早い」だの「転移があるからステージ4」だの言われて自分の亡き後の家族を思った時に「私がいなくなった時家族が困らないようにしないと」と思いました。


収納のプロの方に来てもらい片付けをやり始めたけど、そんなに余裕もないので基礎を学んで後は時間をかけて自分でなんとかやりだしたわけですが。


何年もかけて何度も何度も片付けては元に戻る・・・を繰り返して気づいたのは


「物が多すぎる」


「物を把握していない」


頭ではわかってるけど体でわかってなかったんですよね。


断捨離を始めて「この量でも大丈夫」が積み重なって物はどんどん減りました。


買い物することも減りました。


どこにあればらくなのか。


どのくらいの量が快適なのか。


それを考えて引き出しが使いにくいと思えば減らす。


今は私のものは全て一部屋にまとめたので私がもしいなくなっても処分するのはそこだけですみます。


各自各部屋に荷物をまとめたのと、リビングや収納庫はそれなりにわかりやすくしたのでなんとか暮らせるだろうというところまで来ました。


あ、死にませんよ。まだまだ生きますよ


でも体がつらくて動けなくなった時に困らないようにしておきたかったんです。


骨転移の痛みを経験してるので、元気なうちに備えておきたかったんですよね。


元から片付いてる家なら良かったんですが


前は家がストレスでストレス解消に買い物して物を増やして物に振り回されていましたが、最近は家が落ち着くので出かける事がほんとに減りました。

家でドラマ見たり本を読むのが幸せです

幸せと感じる事がすぐ近くにあるのはとても幸せなことですね