断捨離のおかげで家事がらくになりました。

昨日は珍しく子ども達が家にいたのでちょっとらくしたいなと思って3人でランチに行きました。


たまにはいいねぇ。


思った以上に喜んでくれて楽しかったです。


断捨離もぼちぼち続けてます。


残すはキッチン!!!


リビングの書類ももっとしっかり見直したいけどこの2カ所はかなり労力が要りそうなので気長にいこうかな。


本格的に断捨離始めてから買い物熱が冷めました。


「物が欲しい」より「物を増やしたくない」が勝つようです。


今まで片付けのときまず収納を考えていたけど今回はひたすら捨てることを考えてたので粗大ゴミのお金は少しかかったけど、古本や服を売ったお金でそれはまかなえたからお金をかけずにすっきりできました。


かなり物を減らしたおかげで毎日の家事がらくになり掃除に追われる事が減りました。


今までどれだけ無駄な労力を使ってたんだろう


夏休みなんでリビングはどうしても子どもたちの物で溢れてはいるけど直す場所も決めてるので指示を出すだけでいいのでイライラはだいぶ軽減されました。


あとはキッチンをどう使いやすくするか・・・。


先週洗い桶をやめてみました。
洗い桶を洗うのがとても面倒で無くせないかなと思って試してみたのですが、なくていいです。
食べたらすぐ予洗いして食洗機に入れるしつけておく必要はとくにないし。


洗うものが減ってシンクも掃除しやすいしいいかも