子育ての時間

先週高校時代の友人が結婚することになり久しぶりに集まってお祝いしました


みんなまだまだ小さい子の子育て真っ最中だったり妊婦さんだったりで、3歳児や0歳児に癒されてきました。


「もしもう1人できたらどうする?」


なんていう質問に即決で


「無理です。。。」と答えてしまった




いやいや、うちの息子がもうほんとにほんとに大変な子でほんまよくここまで育てられたなってくらい大変で
産後4年ほど夜泣きエンドレスでほぼ寝れなくて。
しかも昼寝もしない。ひとり遊びもしない。


私よく家事やれてたな・・・


よく2人目産んだな・・・


もうねぇ、子育てを楽しむ余裕なんてなくて無我夢中の日々で。


今はなんやかんや反抗期に手はやくけどらくになったし楽しいし今が一番子育てが楽しいからほんま心から勘弁して!って思ってしまった〜


子育ての後悔って全然なくて私なりにやり切ったし今もし時間が戻っても同じようにもあれ以上にもがんばれないと思う。


ただ一つもっと計画的に貯金だけはしておくべきだったなぁ。
小さい頃が貯めどきって聞いてはいたけど貯められなかったなぁ。。。


そこだけは後悔だけど、今もし戻っても貯めれない自信ある←あかんやつ。


もう我が子たちはかなり大きくなってしまったけど、周りの友達らはまだまだ子育て真っ最中。
時々ミルクの匂いがする赤ちゃんに触れたり、無邪気な子どもに触れるとほんとに癒されます。


どの時期に出産してもそれは自由だけど、若いうちは好きに遊んで今ある程度余裕をもって子育てしてる友人たちが羨ましく思いました。


私は若かったから遊びたい気持ちもまだまだあったし気持ちの余裕もなかったから。


でもあの時に産んでなかったら、残念だけど私は子どもを産めなかったかもしれません。


私は私のベストな時期だったんだと思います。


それにしてもあんなに必死で育ててきたのにもういろんなこと覚えてなくて。


ほんと子育ての時間はあっという間なんだなと思いました。