家族のために、自分のために

数年前から家族が困らないようにと始めた断捨離。


何がどこにあるのかきちんとわかるようにしようと続けてますがスローペースなのでなかなか思うように進みません。


それでもコツコツ頑張っています。


何が必要なのかその判断がとにかく疲れます。



散らかった空間のストレス。


物に振り回されるストレス。


そのストレスを減らすことは体にもきっといいはず。

検査や治療などで家をあけるとき、お母さんが不在なだけでも家族の負担は大きいと思うので、せめて物だけでもわかりやすくしておきたい。
その思いから続けています。


どうしても「もったいない」「また使うかも」と思って捨てるのを悩み迷い疲れます。


すっきりしてもしばらくしたら使いにくいからまた改善して・・・。


先は長そう


ただ昔より散らかり方がとてもソフトで片付けるのがらくになったから頑張れるように思います。


毎日少しずつがんばりたいです。