逃げる

病気になって学んだこと。


それは「逃げること」


今まではそれは無責任かな?と思ってなんとか頑張って生きてきたけど。


その結果、ストレスでフラフラになること多々あり。


逃げるが勝ち。


私がしなくても世界はかわらない。


私がしないといけないことはやる。全力で。
でも私じゃなくても大丈夫なことは逃げる。
ただ無責任に放棄するのではなく出来ることはやる。出来る範囲でこなす。無理な時は人に頼る。
動ける人に頼む。


無理はしない。
しなくてもなんとかなることからは逃げる。


もう病気になりたくなければ生き方を変えなければいけない。


今の自分としっかり向き合って無理なことからはしっかり逃げる。


そんな考え方もありなのかもしれない。