ガンの先輩

今日は自然免疫療法の通院日でした。
腰に負担なく腹筋背筋を鍛える指導をしてもらいました。
胸の触診も。異常なし。


診察が終わってからまた呼ばれたから「何事?」って思って診察室に戻ると、「精神的なとても弱っている人がいて君の元気な顔をみせて少し話をしてあげてもらえないか」と。
私よりもはるかに年上なご夫婦。
優しそうな旦那様と元気のない奥様。
治療方針や今後のことを考えて今とてもつらいと。


お話を聞いて私の話をしたらご夫婦で驚きを隠せないという感じでした。


初発でステージ4で手術もしていないし、抗がん剤も途中でやめました。
でも元気に6年生きてますよ。と。


ご夫婦がどんな治療法を選ばれてどうされるかはわからないけど、「私は嫌だと思う方ではなく楽な方を選んできました。正解はわからないし正解があるのかもわからないけど。」とお話ししてきました。


最近は楽しいこと幸せなことをするようにして、嫌だなと思うことは周りにどう思われてもいいからできる限り避けています。
人としてそれがいいとは思えないけど、ガンになった生き方をそのまま続けていたらまたガンになるかもしれない。


根本から自分を変えて行かないと。


何が正解かわからないけど。