子育ては難しい

最近「これはできるやろう」が出来てない子どもたち。
もうさ、中学の頃の自分なんて覚えてないし中学生がどんなもんなのかも完全に手探り。


口だけは達者やけどまだまだ子ども。


わかってるけど1〜10まで説明しやなあかんのか?とぐったり。
そして、説明しても聞いてない。なんなんや。


「言われないとわからない」って当たり前にいってくるし。
そうなんやろうけどなんか自分で考えたりわからないなら聞くとかしようよ。


与えられて当たり前な感じどうにかしないと。


子育ては本当に難しい。


というか、人と接することはいくつになっても難しい。


夏休み、そんなことを思ってばかりいたらあっという間に後半戦。


あと少しがんばろ。。。