エコーと皮膚の炎症

昨年からオンコロでPETを受ける前にエコーなどの検査が必要になり、検査を受けに行ってきました。


お久しぶりのF先生。(勝手に鹿児島にいってからもその後のフォローを引き受けてくださってます。ほんとにありがたい。)


エコーは悪性腫瘍のあった左も良性腫瘍がある右も特に異常はなしでした。


・・・が、私も前から気になってた左胸の皮膚。


ミミズ腫れのような感じが3年経った今もかなりきつく広範囲で残っていますが最近特に赤みを増しました。


その症状が皮膚転移の所見に似てるとのことで


ただ、オンコロで標準治療外の治療を受けた私の胸なので、F先生的に「みたことのない治療後の状態」なので、まずは鹿児島の先生に診てもらって怪しいようならこっちでも検査ができるし皮膚科を紹介することもできますとのこと。

ほんといつも「わからない治療なのでその後の状態をみても普通の人のように判断ができない。でも僕の出来る範囲でフォローするから大丈夫ですよ。」といってくださるF先生には心から感謝してばかりです。


念のためもしこれが皮膚転移ならここでの治療としては〜と治療方針もいくつか聞かせてもらいました。


皮膚転移した子たちの話では「虫にさされたような状態」と言ってたけど今のところそんな感じはなく、ミミズ腫れのみ。


オンコロ仲間に胸の皮膚を教えてもらってもミミズ腫れになってる人はいないよう。

最近行き始めた温熱療法の副作用に「炎症を起こす」というのがあり、それで元々炎症を起こしてたところが悪化したのかな?とも考えられます。


次の検査までドキドキですがいい意味でしっかり改めて自分の体や気持ちと向き合おうと思います。


まだまだ診察まで時間があるのである程度自分が今後どうしたいのかも考えをまとめてから診察に行こうと思います。