今の副作用

放射線治療の後左腕が上がらなくなっていました。


洗濯を干すのがつらくてしばらくは主人にお願いしていました。


だんだんあがるようになってからもずっとコートやジャンパーなどを着る時は左から着ないと着れない感じでしたが、最近は普通に右から着ても着れるようになりました。


未だに放射線治療をした左胸は時々痛むし皮膚は硬くなったまま。
皮膚は相変わらず赤くミミズ腫れのままです。
疲れると首が痛くなります。


この辺は大きく変わることはありませんが、「こんなもの」と思えるので今の所放射線での副作用に困ることはありません。


何より困るのは抗ガン剤治療の副作用の「ケモブレイン」です。


記憶が飛ぶし消えるしほんとに大変です。


でもこれももう「こんなもの」と自分を責めないようにしています。


でもステージ4の発覚で3年半も無治療でこの程度の副作用なのはほんとにありがたいなと思います。


もう今の状態が普通なので病気になる前の自分を忘れています。


でも「こんなもん」って思って過ごすくらいがちょうどいいのかな?