タキソール

昨日いつもの5倍近くのアクセスがあり、何事?って思ってワード検索をしたら「タキソール」と検索をかけられた人が見に来てくださってたようなので私なりの説明を書いておきますね。


乳がんの治療に使う抗がん剤で、初発時によく使われるのが


FEC
EC
タキソール(パクリタキセル)
タキソテール(ドセタキセル)


FECとは3種類の薬を混ぜたもので、ECは2種類。


これがかなりきついと聞いて私は拒否しました。


タキソールは1週間に1回。


タキソテール は3週間に1回。


この使い分けは詳しくわかりませんが、初発時はまずFECもしくはECを3ヶ月間受けた後タキソールもしくはタキソテールを3ヶ月間の計6ヶ月受ける人が多いです。


症状によって違う抗がん剤を使う人もいます。


FECよりはタキソールの方が副作用は軽いと私は説明を受けました。


でも私にはタキソールもものすごくきつくてつらかったです。


でもこのタキソールと分子標的薬のハーセプチンがよく効いてくれて今生きているのでこの薬には感謝しています。