鹿児島に検査に行くのをやめるわけ

今回で鹿児島に検査に行くのをとりあえず終わりにしたわけですが。


昨年の検査から次の検査でクリアできたら終わりにしようかなと思っていました。


初めは不安も大きくて何かあればすぐ治療したかったし、鹿児島に行くのが楽しかったんです。


でも子どもにお金がかかるようになって年々検査費用ですらしんどいのにここに旅費も入るのがかなりしんどくなって。


それでもなんとか貯めてたけど、今回2回行けなくて3回目もヒヤヒヤしながら体調整えて。


そのストレスがもう半端なくて。


「鹿児島にいく」ことがものすごく大変なことになってしまって。


そしたら検査でこんなにしんどいのにもし転移してまた鹿児島に治療に行くとなるとちゃんと行けるのだろうか?


またあの過酷な治療生活を乗り越えられるだろうか?


ものすごく体調が悪いわけではないけど今年に入ってぎっくり腰や胃腸炎で体調のコントロールが難しくて1人で遠くに行く怖さを思うと、ちょっとここでやめようかな。


そう思ったんです。


とはいえ実際転移した場合また鹿児島に行くかもしれません。


自分のガンのスピードを思うと放射線治療はどうだろうか?と悩み行かないかもしれません。


薬がすごく効くタイプだから薬の治療を選ぶかもしれません。


ただ何よりこれから教育費のかかる子どもたちのことを思うと自由診療の治療を受け続けるという選択肢を選ぶのもまた勇気のいることです。


いろんな意味で今の私には鹿児島に行くことはいろんな面でしんどいなと感じたので、今後何もなくこのまま過ごせることが一番だと思うけれどそううまくいかなかったときのために視野を広げて納得いく道を辿りたいなと思います。


ガン治療というのはお金をかけたからいい結果に繋がるわけでもないだけに、何をどう選択するのかはとても難しいと思います。


ずっと続ける中で「身の丈にあう治療」を選ぶことも大切だと思うのと、あれこれやってしまって「何が自分にあう」のかわからなくなるのもまた怖いなと思うので今もあまりあれこれせず「自分のできる範囲のこと」だけをやるようにしています。


特に何も大掛かりなことをせずステージ4で4年も過ごせてるのはほんとにありがたいなと思います。

実際食事もほとんど気にせず好きなように食べています。
育ち盛りの子ども達ともう育たなくていいのに大食いの主人の食事の用意だけでも大変なのにここに食材をこだわった自分の分を別で作るのはものすごいストレスになります。
一時期やりましたが、手間と金額で断念しました。


家族みんなの食事の食材を拘るのもなかなかしんどいです。


たどり着いたのは国産のお肉を食べる、外食を控える。
このくらいしか無理でした。


サプリも飲んだりしましたがずっと続けるのはなかなか大変で今はもう飲んでません。


ただストレスフリーだけは心がけててあまりストレスを溜めない生活をしています。


ガンにならない、悪化させないことに頑張ることがストレスになっていたのでそれをやめて「何もしない」に辿り着きました。


闇雲に不安にならないようにいろんな選択肢を得る努力はしていますが、しんどいと思うことはできるだけやらないという選択をしてかららくになりました。


そんな感じが私には合うようです。