ケモブレイン

抗がん剤治療が始まり、いろんな副作用に悩まされてきましたが、最近気になるのが

ケモブレイン


ケモブレインとは、慢性的な記憶力および注意力の障害。化学療法を受けた患者の25〜80%が後に記憶障害を訴えている。

らしいです。

しかもケモ終了から10年くらい続くとか続かないとか・・・

もうケモブレインなのか、天然なのか区別つかなくなっちゃうよね。。。

「とりあえず」で物を置いたら次、絶対思い出せないの。

仕方ないからめっちゃ部屋片付けました。

物の場所を全部決めないと思い出せないから。

今までの「あれ???どこにおいたっけ???}とはもうまったく別物でほんとに思い出せないのよね。。。


そんなケモブレインな私に、トランプを持ってきて

「神経衰弱しよ〜」

って子どもたち。

もう神経衰弱しまくったよ。名前通りだね!

1年生のあーっちゃんにぼろ負けしたわよ。

全然思い出せないんだもん。

3が出たことは思い出せても場所がまったくわからない。

たんなるボケなのか、老化なのか・・・

とりあえずケモブレインのせいにしておいたけど・・・


もともと忘れっぽいけどほんとに病的(あ、病気か

もうノートに書いて忘れないようにするとか、忘れたらダメな紙を入れる専用BOX作ったりいろいろしてますが、ほんと必要な機能がいっぱいなくなっていくのってすごく怖い!

脳トレでも買って来ようかな???



励みになります。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村