主治医との電話

昨日、オンコロジーセンターでの治療の後K大に戻れるように診察の予約を入れました。

そしたら主治医から電話がありました。

急にオンコロジーに行くことになり、主治医に紹介状をお願いしたものの主治医には会えないまま鹿児島に飛びました。

なので、その後どうなっているのか、体調は良くなってるのか心配してくださってたそうです。

今はだいぶ体調が良くなりましたと伝えたらすごくすごく喜んでくださいました。

手術や抗がん剤などを拒否していきなり挨拶もなくセカンドオピニオンにいき、違う病院に行った後ろめたさがあったからこの電話の対応に心から感謝しました。

診察と採血だけなら近くのH病院(最初に受診した病院)でみれるから、H病院に来てくれていいよと言ってくださいました。

なんか久しぶりに主治医の声を聞いて気持ちがほっとしました。
今まで何度も何度も励ましてくださり、親身になってくれた主治医だからだと思いますが、なんとも不思議な感じでした。

これからどういう治療を選ぶのか、そのときそのときにしっかり考えて相談しながら前に進もうと思います。