家族が困らないように

一年前は全く考えたことがなかったけど、乳ガンがわかってから

「私がいなくなったとき家族が困らないようにすることが私にできること」じゃないかと考えるようになりました。

マイナスの意味じゃなくてね。

人より死が近くなってしまったのは事実だし、案外長生きするかもしれない。

それはわからない。

わからない未来のためにみんな保険って加入するよね。

そんな感覚で、私に何かあったときできるだけ困らないようにしておきたいと思う。

日常のことできるだけ教えておきたい。

できるようにしておきたい。

そして物を減らして誰もが家の中を把握しておけるようにしておきたい。

そう思うようになりました。

私は片付けが下手で苦手です。

ついでに買い物好き。

はい。おうちは物で溢れてます。

これではダメだとこの一年すごく感じました。

いつ入院するかもわからない。

電話で伝えれるよう自分も家族も物の場所を把握してるのとしてないのでは負担が全然違う。

一気には無理だけどぼちぼちぼちぼち断捨離をやりだして3ヶ月。

ぼちぼち片付いてきましたよ〜。

世間のキレイ好きな人には当たり前の内容ですが、気持ちの持ち方って大切だから。

今日も生きてることに感謝して笑って過ごせることに感謝してがんばろうと思います



励みになります。ぽちっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ