二分の一成人式と最後の参観

娘の二分の一成人式と音楽会に行ってきました。


娘はピアノを演奏していました。


うちの学校のピアノはステージの下の端にあるのでビデオを撮るのは至難の技で、更に後ろ姿
なかなか苦戦しました。


間違うことなく弾けたようで笑顔がみれて良かったです。


二分の一成人式では将来の夢を話す子が多い中感謝の言葉を話していました。


多くの子が「あと10年お願いします」と伝えてたけど娘は「これからもよろしくお願いします」と締めくくってて、帰り道に「みんな後10年だけでいいのかな〜?私はこらからもずっとずっと何十年もお世話になりたいねんけどな〜。」と。
普通の家なら「いくつまで親に頼る気なん?」って笑うんだろうけど、溢れる涙を隠すのに苦労しました。


ずっとずっと見守り続けたいです。


また別の日に今度は息子の小学校最後の参観に行ってきました。


「泣くで。でもできるだけ泣かさないような内容にしておいたから。」といって学校に行った息子。


確かにあっさりした内容でもう少し泣かせる内容でも良かったんちゃう?って思いました。


6年生のクラスはほんとに仲が良くて先生もいい先生で誰もが「最高のクラス」と言うような恵まれたクラスで、この参観をみて更にそう感じました。


涙と笑顔溢れる幸せな参観でした。


もう後1ヶ月で小学校生活も終わります。


いい先生、いい友達に恵まれた幸せな6年間でした


卒業式泣くやろうなぁ。。。