卒業式

今日は息子の卒業式でした。


もっと泣くかなと思ったけど式の時に少し涙が出たくらいでした。
息子は教室に戻ってから号泣してたそうです。


この日を無事迎える事ができたこと、息子が元気に楽しく六年間過ごせたこと全てに感謝です。


思えば六年間ほんとにいい出会いがありました。
クラスにもずっと恵まれたし担任にも恵まれました。


一年間だけどうしても歩み寄れない担任の先生の時がありその時は親子で悩んだけど、同じ悩みを抱える友達が多かったのでその一年は親も子も団結して乗り越えたので今となってはいい思い出です。


その中でも群を抜いて今年の担任の先生は最高でした。
クラスのみんながほんとに先生が好きで仲間意識が強く最後をこんなに最高なクラスで終えることができてほんとに幸せでした。
お母さんたちともそんなことを言い合いながらおしゃべりに花を咲かせてきました。
先生によって子どもはこんなにもがんばること、自信を持つことを学びました。


息子から手作りのプレゼントと手紙をもらいました。
感謝の手紙を読んで私の方が感謝でいっぱいだと思いました。


今私が生きているのは子ども達がいるから。
もっともっとずっとずっと近くで成長をみたいです。


来月からいよいよ中学生。


いろんなことにチャレンジして欲しいなぁ。


卒業おめでとう。